Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(46)

雨の日曜日、いかがお過ごしですか?
connect.plusのえびすあきこです。

秋の足音が一気に近付いてきましたね。
案の定、我が家の2号は発熱。
一気に熱が上がってのぼせて鼻血が出て…
ばたばたしておりました。
季節の変わり目は大人も子供も体調に気をつけたいですね。

さて、今日の小さなお話は、、、『お手紙』についての小さなお話を。
皆さん、お手紙って書きますか?
私はお手紙を書くのも、もちろん頂くのも大好きです。
メールも便利で良いけれど、時間を掛けて自分のもとに届く手紙が一番好き。
書くために使った時間、読むために使われた時間、メールの2倍くらいは
気持ちがこもってる気がしちゃうんです。

1175450_513634395380027_671790811_n

 

 

 

 

 

 

いつもは遠くに住む友達に近況連絡をしたりするのに大活躍してくれる手紙。

そして、年に一度だけ夫と手紙を交換しています。

結婚記念日に友人にもらったアルバムに入れるための手紙です。
記念日には二人の写真を撮り、手紙を交換するのです。
5年前に、友人から贈られたアルバムには1年ごとのページが作ってあり、
そのページに毎年写真と手紙を入れるようになっているのです。
そのアルバムを贈られた際に、
【感謝の言葉でも文句でもいいから年に一度手紙で気持ちを交換しなさい】
と、書かれていて忠実に夫と約束を守っています。

このアルバムのおかげで初めて夫から手紙をもらいました。
短いけれど、一生懸命考えてくれたんだろうな、、、と思えるお手紙。
結婚記念日が毎年毎年楽しみで仕方なくなりますよ。

皆さんも今からこの行事始めませんか?
年に一度しかないけれど、素直に夫に気持ちを伝えることが出来ますよ~

先日のconnect-cafeの大人のための夜の講座でも、夫婦間の交換日記が
先生からおすすめされていました。
やっぱり交換日記でも、お手紙でも、イイですよね。

いいな、と思った方が居たら是非、実行に移してみてくださいね!

 

ママステトーク