Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(9)

Merry Christmas!!
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょう。

connect.plusのえびすあきこです。
三連休、調子にの乗ってしまい、1.5キロ増量してしまいました…(涙)
年末年始が恐ろしいです。

今回は骨髄バンクについての小さなお話を。

骨髄バンク、登録していますか??
私は20歳から登録して、8年目に初めて提供候補者になりました。
骨髄バンクからお知らせが届いたとき、漠然とだけど「うれしい」と思いました。
それは、今まで献血は血が軽くて(表現が違うかもしれませんが)出来なくて、
人様のお役に立てるようなこともなく、過ごしていたので…

そんな風に思いながら、自分が元々持っている髄液の提供で命を救うことが
出来るかもしれないことへの興味から登録へ。

8年目にやっと骨髄液提供の候補の連絡を受け、コーディネーターさんと会う約束をした次の日、妊娠が発覚。
その旨をお伝えし、提供者になることはありませんでした。

そしてこの夏、3年間のお休みから、また骨髄バンクのドナー登録の再開をしました。

もちろん、自分の命のリスクもあるし、家族や周囲の理解がないと提供は出来ません。
それでも、自分が元々持っているもので助かる命がある。
できることはなんでもひとつづつ、すこしづつ。

私は、また適合する方に出会えるのを待っています。

もし、少しでも興味があれば、見てください。

骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/

ママステトーク