connect.plusの小さなお話(10)
回を重ねた小さなお話も10回目。
今日は大晦日。
皆様、きっとバタバタとお過ごしのことでしょう。
私もついさっきまで髪の毛振り乱しておせち作ったり、大掃除したりしていました。
connect.plusのえびすあきこです。
今日は大晦日、改めて考える【根を張る】小さなお話を。
今、自分の居る場所に根を張っています。
10年前には考えられなかった場所に居る現在。
なんだかんだ言って、泣いたり笑ったりしながら居る場所。
きっと、ココに私はこれからずっと居ます。
17、18歳の頃の私は外へ出たくて出たくて仕方なくて………
色褪せた何もないココから出たら、ココにはない何かがあるような、
新しい何かが手に入るような気がしていました。
そこにはカラフルな世界が待っているような気がしていたのです。
外へ出た私は、好きなことをして、きっとコレが「自由」って言うんだ、なんて思っていました。
そのときがあって、今があるのだけれど…
その時間は今も思い出すとちょっぴり甘酸っぱくて、少し悲しくなったりもするんですが
もう、遠い遠い昔のことのよう。
そして、あのとき出たくて仕方なかった場所に戻り、出会い、結婚して、子どもを授かりました。
「なにもない」と思っていた場所には私の大切なものがたくさんありました。
見えなかっただけ。
いえ、ただ単に見ようとしていなかっただけ。
ここには、カラフルで壊れやすくて、大切なものがたくさんあります。
根を張り、今居るこの場所にずっと居たいと思っています。
根を張ることは、ただ単にじぃ----っとすることじゃない。
葉を茂らせ、花をつけ、実を結ぶ。
たまには、鳥の憩いの場所になるかもしれない。
これから、私はどんな葉を茂らせ、どんな花をつけ、実を結ぶことが出来るでしょう。
まだ根を張り始めたばかり。
そう、始まったばかりです。
2013年、あなたはどこに根を張りますか?