Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(56)

年が明け、もう五日ですが…
connect.plusのえびすあきこです。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4395d0a75f37b30d116836058f1e1899_s

 

 

 

 

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?
気がつけばあっと言う間に時間が経った方、、、一緒です(涙)
ここらでしゃん!としなくては。

さてさて、年始の小さなお話。
それは、食べ物のことの小さなお話を。

食べ物、皆さんはどんなこだわりがありますか?
私自身は菜食メインで暮らしたいけれど、大家族暮らしでは食の好みや子供の食べるものなど
自分の食べたいものだけ食べるわけにはいきません。
私は玄米が好きなので玄米、家族は8分つきの白米だったり雑穀を混ぜたり。
そんな風に出来る部分だけを分けたり、変えたりしながら食べています。

食べるものは自分の体を作るもの、そう知ってから食べるものが少しづつ変わってきた私。
出来るだけ、自然に優しく、子供にも食べさせたいと思うもの、という軸で食べ物を選んでいます。

購入するとき、知ってるもの、わかるものを買う。
袋の裏面を見て、やたらとカタカナが羅列され、原材料名が多いものは買わない。

そして、【あるから食べる】ではなく、【これを食べたいから食べる】と思うものを食べるようにしています。
インスタントのものや出来あいのものを食べたくなることもあります。
そんなときこそ、 【これを食べたいから食べる】で、食べています。
(たまにジャンクフードも食べたくなるんですよね~)


自分がおいしいと思うものを食べることで、自分を喜ばせてあげる。
食べるもので作られる体だからこそ、体も喜ぶものを。
そんな気持ちを持って、食べ物を感謝しつつ頂きたいと思います。

今年はコネカフェでも食べ物に関わることをやってみたいと考え中です。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ママステトーク