Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(41)

日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
もう8月を迎えましたね。
なんだか昔から8月に入ると夏が駆け足になるような気がします。
まだ海にもプールにも行ってないので、お盆までに行きたいと思っています。
皆さんは夏を満喫されていますか?

さてさて、本日の小さなお話を。
お片づけ、得意ですか??
実は、、、私、捨てられない人でした。
机の上は書類で山積み、クローゼットは服が飛び出し…
「◎◎が必要なのに見つからない!」なんて日常茶飯事。
しかし、只今お片づけに奮闘しています。

そんな母を見るチビズはお片づけが不得意…と、思いきや
意外とお片づけするんです。
目の前のものをざざざざっとかごに入れるだけですが。

最初のうちは『△は、△の場所に』とか『□は、□の場所に』とか口うるさく
言っていたのですが、出来なくって母もイライラ。
でも、『このあたりにざざざっと』だと出来たんです。

それから我が家のチビズのお片づけは『ざざざっと』がテーマ。
出来ることから、すればいいかな~と思っています。
せっかくチビズなりに片付けてくれるので満足したいと思います。

しかし、、、母はあんまり『ざざざっ』だけじゃダメですよね(笑)
そんなときに知った利き脳診断。
『利き脳』タイプ診断で、自分に合ったお片づけタイプがわかるらしいんです!
右右タイプ、右左タイプ、、、とか4タイプに分けることによって、
自分に合うお片づけの方法がわかるみたいなんです。
ちなみに私は『左左』タイプ。
いわゆる効率化したいタイプのよう。
調べて見るとうなずける部分が多い…

私のそんな発見から!

と、いうことでconnect-cafe【お片づけ入門】しちゃいたいと思います。
9月のレッスンでマスターライフオーガナイザーさんにお片づけの初歩の初歩を
教えてもらってお片づけ上手のはじめの第一歩を踏み出してもらえたら、と。

お片づけを日常の習慣にしていきたいと思います。
皆さんはお片づけ、得意ですか??

ママステトーク