Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(31)

日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
初夏のような陽射しと朝晩の冷え込み、体調はいかがですか?

我が家は2号が風邪を引いてしまい、インドアな週末を過ごしています…
たまにはこんな週末もいいですね。

さて、今回の小さなお話は、、、『暮らしのおへそ』について。

ん?暮らしのおへそって?
数年前に出会った本、【暮らしのおへそ】この本から教えてもらいました。
その本に載っていた暮らしのおへその説明。
***
その人だけがもつ習慣、
その人の根っこをつくるもの。
***
その人の根っこの部分を指すことばが【暮らしのおへそ】というのです。

色んな著名人から主婦の方まで色んな方のおへそについてのインタビュー。
人それぞれ、みんな色んな根っこを持っています。
その根っこは違えど、皆さん一緒なのは根っこがぶれないこと。

この本に出会ったことで、自分の根っこって何だろう?と改めて考えるようになりました。

根っこの上に何が生えてくるかな。
揺るぎない根っこの上には、きっと大きな樹が育つはず。

小さなお話(10)にも根っこのお話を書いていますが、根を張ると決めた場所に
ぶれずに自分のおへそとなる根っこをぐんぐん育てていきたいものです。

私のおへそは、、、
まっすぐでいること。

自分の気持ちにも家族の気持ちにも、周囲にもまっすぐでいたい。
そうすれば、まっすぐに歩み続けていけると思うから。
たくさんある色んな種を拾いながら、ゆっくりと自分の足で、
たまには休憩しながら、鼻歌歌いながら、まっすぐ歩んでいきたいと思います。

皆さんの暮らしのおへそはどんなおへそですか?

ママステトーク