Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(68)

前回の更新が梅雨明けのお知らせだったのに、、、
久しぶりの更新になってしまいました!汗

こんにちは、connect.plusのえびすあきこです。
本日は8月31日。
夏の最終日のように感じてしまうのは私だけでしょうか。
夏休みはどんな風に過ごされましたか?
我が家はわたしの体調不良が響き、どこにもお出かけもなく終了。
休日はおうち遊び中心になってしまいましたが、こどもたちは保育園でまっくろに。
秋には少しだけ足を伸ばしてお出かけしたいな、と考えています。

さてさて、本日の小さなお話は、、、

プチ心理学のお話を。
質問に応えるスピードが自信に結びつく!(かもしれない)って知っていますか?

あなたは誰かに質問されたとき、素早く答える方ですか?
それとも一呼吸置いてから??

9186c33f1fd6760a8d757fe21ad2ecca_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん熟慮する質問もあるので、全てにおいて当てはまるわけではありませんが、、、
質問に対して『普通』と答えたり、時間のかかる人は自分に自信が無い人と言えるかも。
自信が無い人ほど、答えが遅いと考えられているのです。

自信の有無と質問に対する回答内容や回答のスピードに影響を及ぼす、という検証結果も!
即座に判断・反応することが自信につながるという結果が出ています。

もちろん場面にもよりますが、即座に反応して答えることは自信に結び付きます。

小さなうちに質問に対して「よくわからない」「ふつう」と答えてそのまま深く考えることを放棄すると
のちのちに成長してから判断が上手く出来ない、ということも。
判断の放棄をするクセをつけないことが重要です。
お子様に小さなクセを見つけたら、放っておかないようにしてくださいね。
ここで大事なことがひとつ。
熟慮している場合には、しっかりと回答を待って、あとから確認してあげてくださいね!

ママステトーク