Home>ママステトーク
河田 恵子

【nail*plus5°】ネイリストとしてできること

こんにちは!

毎日暑いですね…!
しっかり水分補給して栄養のあるものを食べて
休めるときは休んでくださいね!

私も気を付けます(^▽^;)

 

先日のできごとからもうすぐ3週間。

私は生まれてこのかた、
ずっと岡山から出たことがない生粋の岡山っ子なのですが、
まさか岡山がこんなことになるとは思ってもいませんでした。

 

日本各地で起こる災害のたび、
「岡山は災害少ないとは言われているけど、どこだっていつどうなるか
わからんのんじゃけん、心づもりはしとかんと。」
と思うようにしていましたが、
それでもどこかで「岡山は大丈夫」という
変に楽観的な気持ちがあったのだと思います。

 

もし、岡山で地震が発生したら、と考えることもありましたが、
そうしたら岡山人は慣れていないからもう大変なことになるだろうな、
逃げれないし、助けれないし、全然うまく動けないだろうな、と思っていました。

だからこそ、もしそうなったら人一倍がんばらなきゃと。

 

そしてついに、このようなことが起きてしまいました。

でもすごい。みんなの力。

最初のうちは情報が錯綜して混乱したりもしていましたが、
各所で様々な人々がアクションを起こしていました。

 

ママステメンバーもいち早く、子育て応援団パピママさんと行政と連携して
災害発生当初から被災地支援のために色々と動いていました。

物資支援に始まり、炊き出しや、
最近では避難所の子どもたちとワークショップ等で遊んだり、
大人の方々にはマッサージで癒しをお届けしたり。

 

私もようやく、先週の土曜日に行くことができました。

当初は子どもたちの遊び相手というお役目でしたが、
土曜日で予定より多い子どもたちが集まりそうだということで、
本職の保育士さん・幼稚園の先生などにお願いすることになったので、
私はもともとのネイリストとして行かせて頂くことになりました。

ネイリストとして何ができるか考え、
爪切り・ネイルケア・ハンドマッサージ…

もしジェルネイルしててオフしたい方がいらっしゃったらそれもできるように!
いっぱい準備して向かいました!

 

行かせて頂いた避難所では、さまざまな人が明るく力強く復興にむけてがんばっていました。
避難されている方も、岡山市・岡山県の職員の方も、ボランティアの方も。

 

日中は動ける大人は片づけに出ていて、子どもたちやお年寄りがいらっしゃいました。

有名人が入れ代わり立ち代わり来たりするようで、
中学生たちがとてもうれしそうにしていました。

そんな様子をみて少しほっとしました。

 

ネイルケアや爪切りの貸し出し、ハンドマッサージをさせて頂いたのですが、
少しの時間ですが1対1でじっくりお話をする時間がもてるということ自体にも
需要があるのかな、と思いました。


落ち込んでてもしょうがないから元気だして生活しているけど、
本当は疲れ・不安などでいっぱいだということ。
少しずつ、いい方向に向かっているけど、避難している人の中では
どうしても良くなる程度やスピードに差がでてくるので
相手を気遣う意味もあり、あまり本当のことは話せないこと。
私のような外部の全く関係ない人にだから話せる、吐き出したい本音もあること。


心が疲弊しきってしまう前に、何でもお手伝いできることがあればと
今後も行けるときに行きたいと思います。

 

 

心配していた子どもちゃんたち。

風船のワークショップで楽しんだり、
遊びに来てくれたナオト・インティライミさんとサッカーしたり、
猛暑の中、元気に過ごしているようでした。

 

フットマッサージをうけるお母さんの横で、
「お母さんと一緒にする?笑」と、冗談でマッサージをしていると、
ずーっと「気持ちいい~」とおとなしく受けてくれるんです。
まだ年少さんくらいの小さなお子さんがです。

 

大人のようにリンパを流したりせず、
ただひたすら優しく優しくなでていたのですが、
それがかえってリラックスにつながってくれたのかな。

 

夜になるとお母さんに「足をさすって」「お腹撫でて」と言うそう。
でもそれは、ちゃんとSOSだせてるってことなのかな。
そう思うと心配しなくていいのかな。

 

ただただゆっくり優しく撫でるだけでも、オキシトシンという
「幸せホルモン」「愛情ホルモン」とも呼ばれているホルモンが下垂体から分泌されるので、
ストレスを緩和し幸せな気分をもたらすそうです。
お母さんが赤ちゃんを抱っこする時にもたくさん分泌されているそうですよ♡

 

状況は刻一刻と変わっていきます。
最初はとにかく衣食住。
それから体の疲労、心の疲労。
必要な支援の形もこれからどんな風に変わっていくのかわかりませんが、
その時その時でできることをしていきます。

少しずつても、みんなですすんでいけたらなって思います(*^_^*)

ママステトーク