Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(38)

一気に真夏がやってきてしまいましたね。
毎日35度超えのニュースが…
皆様、いかがお過ごしですか?
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

この暑さ、熱中症にお気を付け下さいね。
我が家のチビズ、去年なっちゃいまして、ほんとぐったりして恐ろしかった記憶が…
子供は体温調節が大人よりも難しいので、しっかり水分摂ってこまめに休憩をとりながら
遊ばないといけませんね。
(付き合う大人もバテないようにしましょう…)

さて、そんな中での小さなお話(38)は、幸福度についての小さなお話を。
幸福度といえばブータンですが、今日は身近な場所から。
全国でもちゃんと順位が出ているんですよ。
このランキング、法政大学が試算したもののようです。

日本で一番幸せなのってどこでしょう。

幸福度ナンバーワンは、福井県!
1位 福井県
2位 富山県
3位 石川県
と、なっています。

北陸に集中していますね。
ちなみに岡山は24位。
中堅どころ、ちょっと下よりかな…
晴れの国、としてはもう少し上なのかな~と思っていたので残念でした。

この幸福度、40の指標から算出されています。
平均所得だけではなく、就職率や貯蓄額、出生率、保育所数、犯罪件数などなど。
さまざまな角度から見たいるようです。

やはり、幸福度の度合いには住環境、子育て環境が重要。
その部分が満たされることが幸福度にも繋がるようです。

私の住む倉敷市。
子育て支援については色々な取り組みが行われています。
しかしながら、それをすべて活用出来ているかとなると…
難しいところです。

ランキングで比べる必要はないのですが、暮らす人たちの幸福度が今後も
もっともっと高い水準で競い合えるようになれば、と思います。

みなさんの住む場所はいかがでしょう。
我が家の幸福度、夫がどんな風に感じているのか知ってみたいです(笑)

ママステトーク