Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(96)

こんにちは、connect.plusのえびすあきこです。
気が付くと駆け足で秋がやってきましたね。

朝晩の冷え込みに体がびっくりしないように、体調管理に気を付けたいものです。
(実際は子ども達も鼻水が..........!)

cdc5b7945611ace3fab6ae37ddd308c8_s

今回の小さなお話は小さな違和感についてのお話を。

日々の生活の中にある違和感。

ん?なにか違うな。と思ったとき、どうしていますか。

ついつい見てみないふり、気がつかないふりをしていませんか?

実は大きな社会問題も、小さな違和感の積み重ねだという話を聞いてきました。

そのとき、胸の中でなにかがストンと落ちて納得しました。

そうなんです、小さく感じた違和感は積み重なっていくと大きな大きな問題になるのです。

「ちょっとぐらい...」

そんな気持ちで誰かがゴミを捨て、その人数がどんどん増えていったなら....?

公害やごみ問題もそんな始まりだったのかもしれません。

大きな社会問題とされるものも、はじめは小さな小さな違和感から始まっているのです。

自分が感じた違和感をなかったことにしない、まずはそこから始めてみましょう。

子どもたちは「いつもと違う」を見つける名人。

だからこそ、その直感が鈍らないようにしてあげたいですね!

 

ママステトーク