えびす あきこ
connect.plusの小さなお話(92)
こんにちは、connect.plusのえびすあきこです。
6月、もう梅雨入りしたようですね.....!
恵みの雨、穀物などにとって必要な雨ではありますが、洗濯物が乾かないことがちょっぴりストレス。
そんなお母さんも多いのでは?
雨は好きなのですが、こればっかりは困りものなのでコインランドリーのお世話になっています。
自宅にも乾燥機が必要かなと思いつつ、早3年。
まだ重い腰が上がりません。笑
さて、本日の小さなお話は「小さな最上級」を。
日々は小さな選択の積み重ね。
そのとき、どんな気持ちでなにを選ぶか。
その選ぶことに大した意識をしないまま、選んでいるものも多々ありませんか?
その選択の積み重ねが日々を形作る。
だからこそ、小さなことにこそ、しっかりとした選択が必要だと思うのです。
コンビニで選ぶジュース、“これでいいや”で選んでませんか?
スーパーで買った食材、“こんなもんかな”で選んでいませんか?
高いものを選べば良いわけではないのです。
“これが飲みたい、これにしよう!”
“これが食べたい、こんな風に料理しよう”
その気持ちで選んだもののために器を選び、セッティングをする。
そのことが大切なのです。
スーパーで買ったお惣菜、大好きな器に入れよう。
あの器にはこれを合わせよう。
惰性で選ぶのではなく、その時点で選べる最上級を選ぶということ。
その選択したものに対しての最上級のことを積み重ねていたならば、
日々のどんなことにも、最上級の対応ができる。
そんな風に思うのです。