Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(16)

こんにちは、connect.plusのえびすあきこです。

先ほど、買物に行ったら、、、
売り場がバレンタイン一色!!!!

もう今週はバレンタインなのですね。
皆様、ご用意は出来ていますか?

今回の小さなお話は、、、
タイムリーに愛のことばの小さなお話を。

大切な人に伝えることば、たくさんあるけれど、
皆様、『愛してる』って言いますか?

私はどうしてもアメリカンなニオイがしてこのことば、苦手でした。
いや、アメリカンと感じるのは私だけかもしれませんが(笑)
なんだろう、恥ずかしい。
背中がむずむずするような感じ。

なんか、『愛してる』だなんて口にしてる姿を見られたくない、
そんな感じでしょうか(笑)

日本人は男女ともに欧米人に比べ『愛している』という言葉や気持ちを伝えることが
私を含め苦手なように思います。
そして、『愛してる』に限らず、一般的に気持ちを言葉にするのが苦手ではないでしょうか。
それは『愛してる』という言葉だけではなく、怒りや悲しみも憤りもストレスも何でも…
あらゆる感情を言葉や表情に表すことが苦手な人が多く見受けられます。

『愛してる』だなんて恥ずかしい、そんな私でしたが、、、

今では毎日口にしています。

歌うように、チビズに、夫に、
『今日も愛してるよ』 と。

大切な気持ち、『愛してる』ことが一番伝わるような気がして。
そう思ってからは『愛してる』、と。

チビズが私のように『愛してる』に身構えないように、
今から免疫がつくように、毎日、毎日『愛してるよ』と。

『愛してる』だけではなく、伝えるべき気持ちをことばにして伝えられる人になるように、と。

今は『愛してる』をシャワーのようにざぶざぶと伝えています。
伝えすぎ、は無いように思うので、、、

そりゃもう、ざぶざぶと、頭の先からつま先まで。

これからも『愛してる』をたくさん伝えたいと思います。

バレンタインに愛の告白をするのも大切ですが、日々の営みの中にも愛のことばを
伝えてみてはどうでしょう。

 

ママステトーク