Home>活動案内>お役立ち情報>ビューティー&ヘルス
河田 恵子

【nail*plus5°】お客さまから教わること

image

暗めのラベンダーのような、不思議なグレー。

お客さまの希望に合致する色を作りました(*^_^*)

 

カラーをたくさん用意してても、色の種類って無限大!

その場でお客さまとお話しながら作ることもよくあります。

ですので、特に出張ネイルに行く時はあらゆることに対応できるよう、万全の準備で臨むのですが…

 

この日私は大ポカをやらかしてしまいました。

でっかいネイルバッグを持って行ったものの、お客さまのお家に着いていざ準備とバッグを開けたら、

メインの道具セットがぽっかり無い!

 

ニッパー、ジェルブラシ、除光液、コットン、消毒液、プッシャー…

とにかく、ジェルオフ〜ジェルを再度つけるための下準備・大事なケアをするための道具がなんにもないのです。

 

取りに帰る!と思っても、もともと夜開始の時間だったので、お客さまをずいぶん待たせることになる。

とってもお優しいお客さまなので、これから河田さんのお家まで行きましょうか?とまで言ってくださるのです。

 

大変申し訳ないけど、また日を改めさせて頂くか…でもこれからお客さまお仕事がとても忙しくなると言われていたし…!と考えていると、

 

「なんとか今あるものでできませんか?」

 

と、お客さま。

 

今ある道具…

ジェルのベース・トップはある。

カラーもある。パーツもある。

ファイル(やすりです)も1本ある。

 

何が足りませんか?

私の家にあるもので代用できるものはありませんか?

 

お客さまがそう私に言ってくださり、

ジェルオフは、お客さまがお持ちの除光液が、

たまたまアセトン入りだったためそれで代用でき、

マキロン・爪切り・ピンセット・アルミホイル・キッチンペーパーを使わせて頂き、

アルミホイルを息子くんが切ってくれたりと助けてもらいながらネイルをすることができました!

 

色々な機材を現場に持って行ってお仕事をされているお客さま。

時には忘れることもあるし、その場合、どうしてもな物は取りに帰るしかないけど、今あるもので工夫したりしてその現場を、お仕事をやりきるのよ(*^_^*)

とお話してくださいました。

 

道具を忘れるなんて、あってはならないことですが、お客さまの優しさに救われ、自分の腕と知恵で乗り越えないといけないこともあるということを教わりました(*ˊ˘ˋ*)

 

いつも色々なことをお客さまに教えて頂いてるな、とあらためて感じました…!

 

今回は道具を忘れてごめんなさい!

今後このようなことのないよう、慎重に準備します。

 

そして、本当に本当に、ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

image

ママステトーク