Home>活動案内>開催・出店情報>ワークショップ
松本 紀子

6/24 ママのための撮影力Up講座@芳田幼稚園様 ありがとうございました。

こんにちは。フォトグラファー松本紀子です。

昨日はありがたいご縁をいただき、岡山市南区の芳田幼稚園様で

「ママのための撮影力UP講座」の講師をさせていただきました。

なんと30人近いママたちに集まっていただき、本当にありがとうございました。。

 

講座の内容は

あらかじめママたちからカメラや写真についてどんなことが聞きたいか

アンケートをとったところ、こんなご質問をいただきました。

Q兄弟みんなをかわいく撮るには?

Q走っている所をうまく撮るには?

Q赤ちゃんをかわいく撮るには?

Q子供の自然な生き生きとした表情を撮りたい。カメラ目線にするための声かけが知りたい。

Q一眼レフを持っていてもオート機能しか使っていないけど何の機能からはじめたらいい?

Qカメラの選び方が知りたい

など、などの質問にお答えする形でお話ししました。

やっぱり、みなさん共通するのは、わが子をかわいくとりたいっていう気持ちなんですね。

その後、10人ぐらいの小さいご兄弟をモデルにして実際に写真をとっていただき、

プリントして、みんなで見せ合うという形式で講座をすすてめていきました。

みなさん、お話を聞いてくださったことをすぐ実践していただき、とてもいい写真が

いっぱい撮影できていました。

(途中プリンターの関係で、数人の方にプリントしていただけず、大変申し訳ありませんでした。

役員の方にも大変ご迷惑をおかけしてしまいました。反省材料にして今後に役立てていきたいと思います。)

 

講座がおわってから、

「写真をたくさんとりたくなりました!」 「カメラの使い方の謎がとけました!」

などといってくださり、とてもうれしかっです。

わたしも、みなさんに負けない様わが子の写真をいっぱい撮ろう!と決意しました(笑)

 

講座中の写真を撮り忘れしまったので。。。

最後にとってもきさくで話しやすく、

トラブルにも笑顔で助けてくださった役員の方をパシャリ

DSC_0707

みなさんの「楽しかった!」と書いってくださったアンケートをパシャリしてきました。

DSC_0712

ご縁をつなげてくださったすべてのみなさんに感謝です。

本当にありがとうございました。

 

 

 


 

ママステトーク