Home>connect.plusの小さなお話(40)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(40)

こんばんは、日曜更新connect.plusのえびすあきこです。
学校はお休みに入り、にぎやかな夏休みをお過ごしでしょうか。
夏休みから縁遠くなった夏。
もっと夏休みを満喫しておけばよかったな、と遠い目をしてしまいます…

本日のconnect.plusの小さなお話(40)はconnect-cafeのお話を。

ママステも一歳を迎えたこの7月。
connect-cafeも一歳を迎えました!

ママの楽しい時間を作りたい、その想いから始まったconnect-cafe
connect.plusのえびすあきこが開催するイベントの名前がこちら、connect-cafeです。
このコネカフェ、毎月毎月のレッスンに加え、イベント出店でたくさんの
お客様に出会うことが出来ました。
ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございます。

何かと、何かをつなぐ場所を。
人とコト、人と人。
モノと人、モノとモノ。

そのことをテーマに続くconnect-cafe

気づけば自分も参加頂いた方とも何かしら色んなことが繋がって
素敵なご縁がどんどん続いていっています。

これからも参加頂くあなたと「楽しい」をつなぐ1dayレッスン開催していきます。
人と人のつながりは本当に不思議。
そのつながりから繋がったことで、なにか新しい「楽しい」が発見出来たら、と。
ママの「楽しい」発見のお手伝い、させてください!
月に一度、色んな分野から講師を招いて、楽しい1dayレッスンを行っています。

まだ参加頂いたことのない方も、是非ともお一人でも、お友達とでも、
興味があるものにほんの少しだけ勇気を出してチャレンジしてみませんか?

一歩踏み出した先に楽しい『これから』が続いていきます。
まずはconnect-cafeと繋がって頂けますように…☆

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(39)

溶けそうな夏らしい日曜日。
いかがお過ごしですか?
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

今日は選挙。
きっと夜の番組は特番で埋まりそうですね。
選挙権、しっかり行使してきました。
夜はそっと結果を見たいと思います。

さて、今日の小さなお話は、、、働き方についての小さなお話を。

みなさんはどんな風な働き方をされていますか?
私の気になる働き方、それは『多職』という働き方。
収入を得る先をいくつも設定するということ。
大掛かりな収入では無くとも、何かひとつの仕事を失ってもゼロにはならない。
そんな職業をいくつも設定する。
それが微々たる収入であっても。

今後の職業の選択肢として増えるんではないかと思うけど、、、
どうなんでしょう。
従来の単職ではなく、自分も選び選ばれる立場になり、
その選択が複数になるということ。

基本的に金銭を得る手段は複数あればイイと思う私。
家族でいえば、旦那さんだけでなく、奥さんも多少にかかわらず働く。
それって、経済的な負担が少し減るだけでなく、夫婦お互いの精神的な負担も
減るのではないか、と思うのです。

出来る範囲でお互いが補い合う、それが大切ですね。

 

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(38)

一気に真夏がやってきてしまいましたね。
毎日35度超えのニュースが…
皆様、いかがお過ごしですか?
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

この暑さ、熱中症にお気を付け下さいね。
我が家のチビズ、去年なっちゃいまして、ほんとぐったりして恐ろしかった記憶が…
子供は体温調節が大人よりも難しいので、しっかり水分摂ってこまめに休憩をとりながら
遊ばないといけませんね。
(付き合う大人もバテないようにしましょう…)

さて、そんな中での小さなお話(38)は、幸福度についての小さなお話を。
幸福度といえばブータンですが、今日は身近な場所から。
全国でもちゃんと順位が出ているんですよ。
このランキング、法政大学が試算したもののようです。

日本で一番幸せなのってどこでしょう。

幸福度ナンバーワンは、福井県!
1位 福井県
2位 富山県
3位 石川県
と、なっています。

北陸に集中していますね。
ちなみに岡山は24位。
中堅どころ、ちょっと下よりかな…
晴れの国、としてはもう少し上なのかな~と思っていたので残念でした。

この幸福度、40の指標から算出されています。
平均所得だけではなく、就職率や貯蓄額、出生率、保育所数、犯罪件数などなど。
さまざまな角度から見たいるようです。

やはり、幸福度の度合いには住環境、子育て環境が重要。
その部分が満たされることが幸福度にも繋がるようです。

私の住む倉敷市。
子育て支援については色々な取り組みが行われています。
しかしながら、それをすべて活用出来ているかとなると…
難しいところです。

ランキングで比べる必要はないのですが、暮らす人たちの幸福度が今後も
もっともっと高い水準で競い合えるようになれば、と思います。

みなさんの住む場所はいかがでしょう。
我が家の幸福度、夫がどんな風に感じているのか知ってみたいです(笑)

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(37)

こんにちは、七夕ですね。
今夜は晴れの様子。
織姫と彦星も天の川で逢えることでしょう。
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

さて、本日の小さなお話、【名前について】を。
皆さんはどんな風に呼ばれていますか?
私は、3歳くらいから呼ばれる名前が一緒です。
「あっこちゃん」、この名前で30年くらい呼ばれています。
この名前が大好き。
呼びやすくって、至るところでかぶってしまうあたりも。
街中で「あっこちゃん」と呼べば、きっと何人も振り返ることでしょう。
最近の女の子は子がつく名前自体が少ないからあんまり居ないのかな。
○○くんママ、と呼ばれることも増えましたが、やっぱり名前で呼ばれると
嬉しいものです。

我が家のチビズの名前を決めるときに重要に考えたのは音。
名前を読んだときの耳さわりの良さでした。
柔らかい名前がいい、これが夫婦の共通の想いでした。
立派な画数も、素敵な漢字も大切だけど、なによりもその子がこれから先、
長い長い人生で何度も何百回、何万回と呼ばれる名前の音と響きを考えて
名前をつけました。

その優しい音は、名前を呼ばれるたびにきっといい影響を与えてくれるように
思えたのです。

そして二人の名前につけた「和」という字。
周囲に和をもたらす人になって欲しいという想いを込めて。
音を優先し、漢字を後から当て、、、残念ながら画数はよかったり悪かったり。
それでもたくさんの想いを込めて、一生一緒に過ごす名前をつけました。
今後、どんな風に成長していくかがとても楽しみです。

皆さんのお子さんにはどんな想いを込めて名前をつけましたか?
その想い、しっかりと伝えてあげたいですね。

connect-cafe

【connect-cafe】大人のための夜のお話。

開催2013/8/24(土)10:00~11:30
会場タウンハウスnats[HP岡山県岡山市北区大元上町14-21

7月になりました!
と、いうことで8月のコネカフェレッスンの募集開始です。

以前、大人気だった夜のコーチング。
そう、大人のための、、、 スローセックス講座再び!

◎大人のための夜のお話◎

【日時】
8月24日土曜日 10時~11時30分

【場所】
タウンハウス様ショールームnats
〒700-0975 
岡山県岡山市北区大元上町14-21
TEL:086-244-8636 FAX:086-244-8631
http://www.1townhouse.com/

 

【料金】
1500円*ティータイム付

【レッスン内容】
大人のために今からでも知っておきたいスローセックス。
まずはそれってなに?の方が大多数では? 言葉だけは聞いたことはあるけれど、
どんなものかわからない 、知りたいと思っていても聞けないこと。
なかなか聞けない夜のお話を楽しく解説をします。
パートナーとの時間の充実を図りたい方におすすめです。

 

講師:迫田ゆきえ

NLPプラクティショナー資格を持ち、現在は女性の心のカウセリングを中心に活動中。
NLP・コミュニケーション・コーチングを学んだことがない方でも対応できるよう、
身近な存在へのアプローチを分かり易く解説してくれます。 

なかなか夜の話って周囲とはし辛い。 でも、聞きたいことたくさんありませんか?
スローセックス講師が教える、今夜から実践できるスローセックス。
普段聞けないあんなことやこんなこと、聞いてみませんか? 正直、知りたいのはみんな一緒です(笑)

大人だけでもどうぞ。
小さなお子様連れでもゆっくり満喫して頂けるよう、
絵本やおもちゃもご用意しています。
おむつ替えや授乳も出来ます。

お一人でもお友達とお誘い合わせてでも、お気軽にご参加ください。
小さなお子様連れのお母さんには、
お子様が楽しく過ごすサポートをスタッフでさせて頂きます。

お気に入りのおもちゃがあれば、お持ちください。
今回は先着8組様になりますので、お早目のご予約、お待ちしております。

ご予約、お問い合わせは
connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に替えてください!)

ご予約の際には

件名に
『コネカフェ8月受講希望』 

本文に
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)

以上を明記してください。

 

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、
サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

 

楽しい、をあなたとつなぎます。

http://ameblo.jp/connect-cafe/

ママステトーク