Home>connect.plusの小さなお話(18)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(18)

2月も駆け足で走り抜けていきそうですね。
いかがお過ごしですか?
connect.plusのえびすあきこです。
私は花粉をキャッチし始め、毎日毎日ティッシュとマスクと仲良しです…
奮発して鼻セレブを買いました…(涙)

今回の小さなお話は、、、
色によってぐぐーんと前に出てくる色「進出色」と、後ろに下がって見える色「後退色」って
あるのはご存じですか?
そんな色の小さなお話です。

例えば、同じ大きさ、同じデザインの2組の絵。
その絵の違いは片方が暖色でまとめ、もう片方が寒色でまとめてあります。
そこから少し距離をおいて絵を見ると、
暖色の方が、膨張して見え、前に出ているように見えるのです。
これが、進出色の効果!
反対に寒色でまとめた方が、実際より細く遠くに見えるのです。
そう、後退色の効果です。

と、いうことを普段の生活に置き換えて考えてみると、
実は後退色の「青色」、自動車の事故発生率が高いという調べもあるようです。
車間距離の間隔が、錯覚を起こしてしまうのかもしれませんね…
(実際よりも車が遠くに見えてしまうのです)

自動車のボディカラーと交通事故の発生率の関係は1位は青、続いて緑、グレイと続くようです。
ちなみに私の車は深緑!後退色でございます…
私の前後を走行の方、気をつけてくださいね!

 

ちなみに、この進出色と後退色、身にまとうパーソナルカラーでも同様です。
続きは次の小さなお話で…*

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(17)

またもや冬に戻った寒さ… いかがお過ごしでしょう。
皆様、先日のバレンタインでは「愛してる」、伝えましたか?
もちろん、浴びせかけるように伝えたconnect.plusのえびすあきこです(笑)

 

さて、今回の小さなお話は、、、 「毎日が元旦」という小さなお話を。

「毎日が元旦」 ---それは毎日を元旦のように、新しい始まりのように大切に過ごす---

最近知った、素敵なことばです。

思い立ったが吉日ではないけれど、今日と言うその日は私の元旦なのです(笑)
毎日を日々新たな気持ちで大切に過ごしたいです。
元旦って、なぜか神妙な気持ちになったり、背筋がピンと伸びたり、 、、
この日ばかりはしっかりしなくちゃ、とおもわせてくれるような一日。

毎日も、そんな気持ちで迎えることが出来たなら、、、
なんだか、とてもステキだと思いませんか?

明日も明後日も元旦。 あなたは元旦をどんな風に過ごしますか?

 

 

岡山子育て応援団 パピママ

親子で参加!!第6回「歯のお勉強会」開催

開催2013/2/20(水)14:00~16:00
会場白数デンタルオフィス[HP岡山市北区中山下1-9-40 新岡山ビル6F (電話番号 0120-63-8118)

logo第6回「歯のお勉強会」を開催します

毎回アットホームな雰囲気で開催される「歯のお勉強会」。
回を重ねるごとに歯医者さんとの距離感が近くなってる気がします。
「遠くて白数デンタルオフィスには通えないけど・・・」って人も お気軽にご参加ください(^0^)
普段なかなか聞けない「歯」のお悩みを優しく丁寧に教えもらいましょう★
入園・入学・新学期の前に素朴な疑問を解決してみてはいかがですか???

詳細はパピママHPから・・・

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(16)

こんにちは、connect.plusのえびすあきこです。

先ほど、買物に行ったら、、、
売り場がバレンタイン一色!!!!

もう今週はバレンタインなのですね。
皆様、ご用意は出来ていますか?

今回の小さなお話は、、、
タイムリーに愛のことばの小さなお話を。

大切な人に伝えることば、たくさんあるけれど、
皆様、『愛してる』って言いますか?

私はどうしてもアメリカンなニオイがしてこのことば、苦手でした。
いや、アメリカンと感じるのは私だけかもしれませんが(笑)
なんだろう、恥ずかしい。
背中がむずむずするような感じ。

なんか、『愛してる』だなんて口にしてる姿を見られたくない、
そんな感じでしょうか(笑)

日本人は男女ともに欧米人に比べ『愛している』という言葉や気持ちを伝えることが
私を含め苦手なように思います。
そして、『愛してる』に限らず、一般的に気持ちを言葉にするのが苦手ではないでしょうか。
それは『愛してる』という言葉だけではなく、怒りや悲しみも憤りもストレスも何でも…
あらゆる感情を言葉や表情に表すことが苦手な人が多く見受けられます。

『愛してる』だなんて恥ずかしい、そんな私でしたが、、、

今では毎日口にしています。

歌うように、チビズに、夫に、
『今日も愛してるよ』 と。

大切な気持ち、『愛してる』ことが一番伝わるような気がして。
そう思ってからは『愛してる』、と。

チビズが私のように『愛してる』に身構えないように、
今から免疫がつくように、毎日、毎日『愛してるよ』と。

『愛してる』だけではなく、伝えるべき気持ちをことばにして伝えられる人になるように、と。

今は『愛してる』をシャワーのようにざぶざぶと伝えています。
伝えすぎ、は無いように思うので、、、

そりゃもう、ざぶざぶと、頭の先からつま先まで。

これからも『愛してる』をたくさん伝えたいと思います。

バレンタインに愛の告白をするのも大切ですが、日々の営みの中にも愛のことばを
伝えてみてはどうでしょう。

 

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(15)

今日は節分、立春ですね。
connect.plusのえびすあきこです。
日曜日、いかがお過ごしですか??
暦の上ではもう春です!
三寒四温を繰り返し、もうすぐ春が来ます。
季節の変わり目の雑誌には流行色に関する記事がたくさん記載されていますね。
今日はその流行色に関する小さなお話を。

流行色、それは実シーズンの1年半ほど前に日本流行色協会(JAFCA/ジャフカ)が
インターカラーで選定されたカラーの傾向を参考にして、日本国内の色彩の市場動向や
消費者ラ
イフスタイルなどを考慮して日本内の流行色を予想するものです。

意図的に流行させたい色、が流行色になるわけです。

さて、2013年春夏の流行色は、どんな色なのでしょう。
ソフトバンクの「PANTONE(パントン)ケータイ」で知られる、アメリカのパントン社は、
毎年12月になると、来年の色を発表します。

2013年の色は、、、「宝石のようなエメラルド」

パントン社の色見本は、ファッション、コスメ、インテリアなど、様々な業界で広く使われています。
ちなみに私も会社員時代、パントンの色見本と何度泣きながらにらめめっこしたことか…
ちょっと苦い思い出でもあります(笑)

グリーン自体もここ数年の人気として定着してきている様子。
2012年の春夏に多く見られたシャーベットカラーから今年は深みを増したエメラルドグリーン。

さて、宝石のようなエメラルドをあなたはどんな風に取り入れますか?

ママステトーク