Home>connect.plusの小さなお話(14)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(14)

大寒を過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね!
インフルエンザもかなり流行している様子…
春のうららかな気候が恋しくてたまらないconnect.plusのえびすあきこです。
我が家の桜の木、少しづつ蕾が膨らんできました。
あと2カ月もすれば春!
花粉症も辛いところですが、待ち遠しいです。

さてさて、本日の小さなお話は、、、
メラビアンの法則て知っていますか?
この法則についての小さなお話を。

中身は知っている人も多いのかな。

それはアメリカの心理学者、アルバート・メラビアンの報告。
人は話の内容そのものよりも、見た目や話し方、によって相手の印象を決める、という内容。

◎顔の表情やしぐさなどの見た目 55%

◎声の高低やスピードなどの話し方 38%

◎話の内容 7%

な、なな、なんと!

話の内容が7%だなんて。
人は見た目が9割、という本にも書いてあったような気が…
話す内容はもちろん大切。 だけど、その前に…
相手にどんな印象を与える自分なのか、がとても重要ですね。
携帯の動画モードで自分を撮ってみると発見があるかもしれませんよ。

 

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(13)

世間はセンター試験、そして本日は大寒ですね。
寒さでついつい猫背になっていませんか?
ついつい猫背になってしまいそうなえびすあきこです。

今日の小さなお話は環境の色が人に与える小さなお話を。

色は視覚から受け取るだけでなく、肉体へも影響があるって知っていますか?
そう、それは『トーナス変化』と言われ、数値化されているんです。
色の光が人間の筋肉をぎゅーっとさせたり(緊張)、
だらりーんとさせたり(弛緩)するのです。

そして、その色の光の影響を体が受けるとき、意識は関わっていないのです。
と、いうことは、肉体の緊張から心に影響を及ぼすということ。
肉体→心、それは肉体が緊張したままでは、気持ちが解放されリラックスすることは
難しいのです。

『トーナス変化』のトーナス値、なんにも影響がない状況が23だとすると
一番筋肉が緊張する赤は42、オレンジは35、弛緩する緑は28、青は24なのです。

生理学的に人は赤い光で脈拍や呼吸が速くなり、青い光では反対になります。
気持ちの面では、赤い光はなんとなくそわそわして攻撃的、青い光は反対に。
このように、環境の色は肉体だけでなく、気持ちにも影響を与えていると考えられるのです。

普段、自分の生活している環境から、知らず知らずに影響を受けているんですね。
うまく色と付き合って、影響を受けていきたいですね!

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(12)

気づけば、2013年も10日ほど過ぎ、めでたいムードから普段の生活に戻ってきました。
皆様、いかがお過ごしですか?
connect.plusのえびすあきこです。
年末年始に増えた体重とともに、毎日過ごしています…

今回の小さなお話は、、、
【やりたいこと100リスト】のお話を。

1年の目標、立てましたか?
大きな目標とは別に、小さなやること、やりたいことを書きだしてみませんか?
まじめなことからくだらないこと、たくさんたくさん思いつくまま書き出すのです。
そのひとつひとつを、少しづつやっていく。
日常の中で、ついつい忘れてしまうけれど、確かにやありたかったこと。
それをひとつづつ忘れずにやっていくのって楽しいですよ!
ついつい自分のことって後回しになってしまいがちだからこそ、ね!

ちなみに私は、というと、、、
本当に大したリストではナイんですが(笑)
例えば、、、

12.似合うスカートを買う


25.クッションカバーを作る



55.水族館に行く
56.動物園に行く



70.美術館に行く

と、いったように本当に大したことはなくて、ついつい忘れちゃうような
『なんかやりたことあったけど、なんだったけ?』
のためのやりたいことリスト、みなさんも書き出してみませんか?

自分のやりたいこと、どんなことがありますか?
実現可能な範囲、だけど後回しにしてしまいがちなこと、再確認してみませんか?

connect-cafe

【connect-cafe】アロマクラフトレッスン

開催2012/2/2310:00~13:00
会場玉島市民交流センター[HP

来月のコネカフェのお知らせをお早めに。

2月のコネカフェがアロマのレッスンを行います!
実はこちら、かなり前からお願いしていた先生とやっと都合が合って開催に至りました~
待ってました!

今回のレッスンは先生がママにしっかり癒され、楽しんで頂きたいとの希望で、
ランチつきにも関わらず、お値段が、、、

本当に抑えることが出来、リーズナブルなのです!!!!

このレッスンに参加して、癒されるママが一人でも多く居ますように…

 

 

『アロマクラフトレッスン』

日時:2月23日土曜日 10時~13時(予定)

場所:玉島市民交流センター/和室
 http://www.tamashima-cec.jp/access

金額:¥1600 (ランチおひとり様分付)

講師:AEAJ認定アロマテラピーインストラクター掘口先生

【レッスン内容】
アロマテラピーと精油のお話と、実際に精油を使ったルームスプレーを
作って頂きます。

ラベンダー、ゼラニウム、オレンジスイートなどなど、、、
ご自分好みの香りで作ってみてくださいね。

この日のためのスペシャル価格で体験してみてください♪
子連れではなかなか出来ない体験をどうぞ!

もちろん、大人だけでも子どもさん連れでもどうぞ。
小さなお子様連れでもゆっくり満喫して頂けるよう、
絵本やおもちゃもご用意しています。
おむつ替えや授乳も出来ます。
お一人でもお友達とお誘い合わせてでも、お気軽にご参加ください。

小さなお子様連れのお母さんには、
お子様が楽しく過ごすサポートをスタッフでさせて頂きます。
お気に入りのおもちゃがあれば、お持ちください。
お隣で一緒に体験されても、OKです。
ランチはおひとり様分が料金に含まれます。
WAONのランチを頂きます。
追加で注文されても結構ですし、お持ち込みされてもOKです。
追加の注文はおひとり様600円になります。
笑顔のかわいい先生のほんわかトークもおすすめです(*^_^*)

ご予約、お問い合わせは
connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に替えてください!)

ご予約の際には

件名に
『コネカフェ2月受講希望』

本文に
1)お名前

2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
 追加の食事の要・不要

3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)

以上を明記してください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、
サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

楽しい、をあなたとつなぐ場所に。

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(11)

おけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年が明けて、早6日…
いかがお過ごしでしょうか?
案の定、太ってしまったえびすあきこです。
仕方ないよね、おいしいものばっかりなんですもの…

さて、今日は婚活スタイルの小さなお話を。
ママステを見て下さる方は、ご結婚されてる方が多いとは思いますがお付き合いくださいませ(笑)

最近、巷でよく聞く「婚活」。
どうですか、皆さんの回りでは聞かれますか??

ご相談でも増えているのが「お見合い」や、
「カップリングパーティ」に着ていくもののコーディネートです。

基本的にはパーソナルカラーのカウンセリングを受けていただいてからの同行ショッピングですが、
お客さまの強い要望で即同行ショッピングの場合もあります。
水曜に連絡があり、週末のお見合いに!と急がれている方も以前いらっしゃいまして…
まずはご相談ください。

同行ショッピングでは、予算との兼ね合いもあるので、
いつもお勧めするのはUNIQLOさん。

一式購入してもお財布に優しい!
カラーバリエーションもサイズも豊富で言うことナシです。
基本スタイルが出来たら、そこにちょっぴりスパイスを。
スパイスは基本が出来てこそ、なのです。

お見合いもパーティも今後に繋がる大切な場所。
第一印象が重要です。
そんなお話をしながらコーディネートをおすすめします。

中身が重要と言いつつも、人の印象は見た目から入ります。
せっかくの中身が、外見のコーディネートで損をしてしまわないように、
中身も外見もどちらもよりよい印象となるよう、お手伝い致します。

私はママって、とってもHAPPYな存在だと思います。
婚活から、結婚してその先にママになる選択肢を選ぶ人が今後増えてくれることを
願っています。



ママステトーク