Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(19)

花粉、さらに到来!
先週よりも過敏にキャッチしております。
connect.plusのえびすあきこです。
皆様のお鼻や目の調子はいかがでしょう。

今週の小さなお話は先週の続き、進出色と後退色について。
パーソナルカラーにおける進出色と後退色についての小さなお話です。

先週の記事にも書いた通り、車の車間距離も勘違いしてしまうこともあるような
進出色と後退色。
お洋服に置き換えると、とっても効果がありそうじゃないですか…?

もちろん、あるんです。
個人の肌色に対しての進出色と後退色が。

一般的には、進出色(ざっくりで言えば暖色系/明度が高い)は明るく、膨張して見える、
後退色(同じくざっくり寒色系/明度が低い)は暗く収縮して見える…

そう、一般的には。

それじゃ、誰でも黒い服着ればスリムに、白の服着れば、体が大きく見えちゃうのか?と
思われてしまうのですが、、、そうではありません(笑)

明るい色の服を着ることで、お顔の色が一段と明るく見えたり、しみやしわ・くすみが
目立たなくなったりもします。
あれれ、進出色なのになぜ?ってなりますよね。
でも、それは【肌に合った明るい色を着れば】のお話なんです。
肌に合わない色を着て、顔色がくすんでしまったり、老けこんで見えたりすることも
あるのです…

一般的に言われる進出色と後退色も個人によって大差があるのでお気を付け下さいね!
勿論、ご自身にとっての進出色・後退色が知りたくなったら是非、パーソナルカラー診断を
体験してみてください。

実は…今月のコネカフェはパーソナルカラー!
このお話もさせて頂きますので、興味のある方は是非!
参加もお待ちしています。
http://mamastage.net/pr/person/beauty/1275.html

ママステトーク