Home>connect.plusの小さなお話(23)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(23)

桜が咲きましたね~♪
岡山の桜の満開は週の半ばでしょうか?
今からとても楽しみです。
さてさて日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
来週末にお花見を控えているのですが、桜は散らずに頑張ってくれるか少し不安です…
皆様、もうお花見されましたか??

さて、本日の小さなお話は、、、『年齢と性差に表れる好きな色』についての小さなお話を。

年齢や男女の性差によって色の好みは異なるのか?という研究が世界で行われています。
(世界にはほんと色んな研究者が居ますね…笑)

さて、赤ちゃんはどんな色が好きなんでしょう。
私の想像では、赤!なのですが、、、
実際には生後6か月の赤ちゃんでは黄色→ピンク→赤→オレンジなのだそうです。
そして成人では、、、
青→赤→緑→白の順になるそうで、年齢とともに暖色から寒色傾向に変化するというのです!

日本での研究結果で幼児(5-6歳児)は純色(各色相において、最も彩度が高い色)を好む傾向があり、
特に女の子にその傾向が強いといわれています。
男の子においては青・緑を好み、女の子においては赤紫・赤を好み、
男女に共通しては黄・オレンジ・ピンクが好まれると発表されています。
皆様の身近な子供さんの好みはどうでしょうか?
ちなみに我が家の1号(3歳男の子)の好きな色は黄色とピンク。
おぉ、ぴったり!笑

そして成長とともに男女差は小さくなり、50歳前後になると、
明るく淡い色を好み人が増えるそうです。
そこには強い色の刺激でなくとも満足できる年代だ、と捉えられるそうですが、、、

あなたはどんな色が好きですか?

 

白数 真理

ゆび型Labo 第7回ぱらmamaフェスに出店します♪

ゆびLaboこんにちは

ゆび型Laboの白数真理です

今年は、長男の入学と次男の入園がひかえています

あわただしくも うれしい気持ちいっぱいの春です

みなさんはどんな春をむかえていますか?

ほっこりと暖かい日が増えてくるとしたくなること・・・

子供とのちょっとしたおでかけ。。。。。

わたしはこの季節になると、こどもたちと小さな春をさがしにでかけています

うちもそう!と思ったかた。

外遊びは苦手!だけどこどもと屋内で楽しめるとこを探しているかた。

 

今回7回目となる ぱらmamaフェスティバル に遊びに来ませんか?

 

ハンドメイド雑貨 こども服 フラワー マッサージ ヨガ たべもの のみもの・・・・

いろんなお店 ワークショップがでてます

ゆび型Laboも出店しますよ♪

ぱらmamaフェスには3回目の出店です

今回もこどもたちのリアルな手型を丁寧におつくりします!

いままでは3歳未満のお子様限定のサービスでしたが・・・・

今回からは年齢無制限

小学生にも手型とりを体験していただけます

手型の一部の横に、ビー玉を自分ではめ込んでもらいます

コンセプトは 「自分の手のかたちが自分だけの宝物になる!」です

 

新しい手型とりをご用意してみなさんをお待ちしております

 

第7回ぱらmamaフェスティバルの詳細はこちらから

http://paramama.jp/mt/2013/03/parafes7.html

 

ゆび型Labo / ご利用方法 ・ お問い合わせ

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(22)

先日、ママステサイトのイイネ!が150を突破!
皆様、ありがとうございます。
少しづつ、少しづつ、皆様の身近な存在になってきているのかな…
メンバー全員、とてもうれしく思っています。
そして、さらに精進しなくては、ということも。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さてさて日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
今年は桜の開花が例年よりも早い様子。
お花見の予定を替えられずにいるので、今年は葉桜観賞かもしれません(笑)

今回の小さなお話は、、、『春はカラーセラピーが増える』という小さなお話を。

実は、私の場合、春になるとカラーセラピーの依頼が増えるんです。
自分の話というよりは対人関係のことについての依頼がどどん!と。
新しい環境になる方も多く、新しい人間関係の悩みも発生しがち…
そして、現在の人間関係について改めて考える方が多いのです。

人間関係、と一言では括れませんが多く寄せられるお話は、パートナーとのお話。
そう、旦那様や彼氏、意中の人とのこと。
冬の間、何層にも重なった思いが春になると溶けて出てくるんですね。
その中には小さな不満や疑問も…

そんなときにカラーセラピーで
【自分にとって相手はどんな存在や意味なのか】
と、問いかけてもらいます。

パートナーの場合、意中の人の場合、相手は色々。
同じカラーを選んでも意味は異なります。

その色から届けられたメッセージは、心の中にあるお客様自身の声なのです。
そう、答えは自分の中にあるんですね。
その答えをカラーを通じてお届けさせてもらっています。

【自分にとって相手はどんな存在や意味なのかを知る】
そのことを再確認すると、どんな風に歩み寄り、問題を解決していくか、
答えをシンプルに追求することが出来るのです。

怒ったり、不満を言うことはいつでも出来るけれど、原点に戻ることって
なかなか出来ません。
どうして、そのパートナーを選んだのか、家族としてどんなカタチを求めているのか
それは人それぞれです。
でも、皆さんがその相手を選んだ理由、原点があるのです。

冬の間に溜まった心の声、再確認することにカラーセラピーのご利用を
お待ちしています(笑)

4月に開催されるママステの2DAYS SHOPでも20日(土)にカラーセラピーで参加します。
お得にお試し頂けるので、是非この機会にご利用くださいませ。

http://mamastage.net/pr/event/mamastage/1319.html

ママステ

ママステ「2DAYS SHOP」を開催します。

開催2013/04/19~04/2010:00~15:00
会場タウンハウス1F『nats』[HP岡山市北区大元上町14-21

2デイはがき画像ファイル 最終表2デイはがき画像ファイル 最終裏

年に2回のママステSHOPの開催です★ ネットの商品はもちろんワークショップでも楽しんでいただけます。 みなさま是非遊びにいらしてください!!

♪ママステサイトをご提示の方先着30名様にプチプレゼントをご用意しています♪

 

〇販売
baumm*flagHareHare KimamaAzMz(アズミズ)MINEpreflower meiriyucca♥からだ喜ぶ会原 英里子Artist event “gift”ラフリラ

〇ワークショップ
※内容の詳細は各出店者のページでご確認ください。
両日
ゆうかの似顔絵 参加費:500円/1人

19日
白数真理/ゆび型Labo「手型&足方とり」(10:00~15:00)参加費:1000円
佐藤珠代/「パーソナルカラープチ診断/あなたに似合う色を探します」(10:00~15:00)参加費:1000円
長力まさみ/ひなたぼっこ「心とからだのキラメキメンテナンス」参加費:足もみ1000円、タッピング500円
後藤晶子/ラフリラ「アロマ石鹸を作ろう!」(10:00~15:00)参加費:1000円
からだ喜ぶ会「布ナプキン&くるみボタンを手作りしましょう」19日(10:00~12:00)参加費:500円/1000円

20日
高田好子「姿勢検査&骨盤バランス調整体操」(10:00~15:00)参加費:1000円
えびすあきこ/connect-cafe「カラーセラピー&ヌメロロジー」(10:00~15:00)参加費:500円
・ママステ「アクセサリー制作/好きなパーツを組み合わせてオリジナルアクセサリーを作ろう!」参加費:300~

〇Food
八田初江
/かっちゃんバーガー
坪井幸恵/ファイバセルクッキー

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(21)

関東でも桜の開花が発表され、これから春の速度がどんどん増しますね!
お花見を毎年楽しみにいているconnect.plusのえびすあきこです。

もう春はすぐそこなのに、我が家は子供2号が嘔吐下痢に…
洗濯物に追われています(涙)
薬も注射もあまり効かず、見ているコチラが辛いです。
季節の変わり目、大人も子供も体調にお気を付け下さいね。

今回は色の名前に関する小さなお話を。

色の名前を言葉で体系づける方法は『固有色名』と『慣用色名』というものが二つ挙げられます。
この『固有色名』は私たちが日常に目で見ている様子から成り立つ名前、
例えば、桜の花のような色を「桜色」、空のような色を「空色」と呼ぶことです。

一般的によく知られる固有色名を『慣用色名』と呼びます。
日本工業規格(JIS)は269色を「JIS慣用色名」と設定しており、
147色の和名と122色の外来語の色名があります。

ちなみにJISの慣用色名はこんな感じのものがあります。
 ↓↓↓
鴇色(ときいろ)---鴇の羽の色
ウコン色--------------ウコンで染められる黄色
空色--------------------晴天時の空の色
露草色-----------------露草の花の色 
藍色--------------------藍で染められる色
江戸紫-----------------江戸時代に江戸で流行した紫色

あ、江戸紫って地域によって色の好みが異なる小さなお話(7)で登場しましたね。

そして忘れてならない日本の伝統色。
和名の色の名前はやはりが趣深くて好きです。
特に好きな色は萌黄色(もえぎいろ)。
フレッシュで瑞々しいグリーン。
これからの季節にぴったりです。

いろんな色の名前を知ることは、言葉で表現できる言葉と色、それは色々な感情の表現の幅を
増やすことにつながるように思います。

 

connect-cafe

【connect-cafe】子育てコーチングレッスン

開催2013/04/1310:00~12:00
会場タウンハウス[HP岡山県岡山市北区大元上町14-21

今回のコネカフェは子育てコーチングです。
コーチングってよく聞くけどなんだろう…

そう思われる方に朗報です。

普段の家庭生活に役立つコーチング法をお教えします。
お子様とのやりとりにすぐに活かすことが出来ます!

【日時】

 4月13日土曜日
10:00~12:00

【場所】

タウンハウス様ショールームnats
〒700-0975 岡山県岡山市北区大元上町14-21
TEL:086-244-8636 FAX:086-244-8631
http://www.1townhouse.com/

 【料金】

1500円*ティータイム付

【レッスン内容】

・イライラしない子供とのコミュニケーション
・子供を伸ばす子育て
・子育て以外にも役立つ考え方&タイプ分析

お母さんの『あるある~な、悩み』を聞きながら、どうしたら解消していけるかを一緒にお話していきます。
絵本やおもちゃもご用意しております。
保育者もおりますので、お子様連れでも、お一人様でも、 お友達とでもお気軽にお越しください。

 

ご予約、お問い合わせは

connect.cafe.cc@gmail.com

ご予約の際には

件名に
【4月のレッスン受講希望】

と明記の上、
本文に

1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)

以上を明記してください。

 

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、
サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

 

***

定員に達しましたので、申し込みを終了いたしました!

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(20)

春らしい陽気の日が増えてきましたね。
三寒四温、寒暖の差で風邪をひかないようにしたいものです。

引き続き、花粉に涙しているconnect.plusのえびすあきこです。
皆様はいかがお過ごしですか?

今日の小さなお話は月についての小さなお話を。
私、とっても月が好きです。
理由は、満ちていても欠けていても、いつもそのたたずまいが美しいから。
月を仰ぎ見ると、凛としたその姿に背筋がシャンとなります。

その月の満ち欠けのサイクルは28日間。
女性の生理の周期も28日間。
肌の生まれ変わるそおのサイクルも同じく28日間と言われています。
昔から満月の夜には出産が増えると言われていたり、、、
女性の体とリンクしているのではないでしょうか。

その月の満ち欠けに合わせて女性の体も変化しやすいって知っていますか?
満月から新月に向かう月が欠けていくときにダイエットを始めると効果が出やすく
新月から満月に向かうときには少し効果が出にくくなるという話が。
同様に、お肌も満月から新月に向かうときには取り除く美容を。
反対に新月から満月にかけては与える美容を。

月のサイクルに合わせてみると、本来の女性らしい理想のサイクルにのることが
出来るように思います。

月ととも生きる、なんだかステキな響きです。

早速ですが次の新月は明後日12日です。
さて、今夜は徹底的に取り去る美容、角質除去してみようかな、と考えています。
皆様もご一緒に(笑)

 

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(19)

花粉、さらに到来!
先週よりも過敏にキャッチしております。
connect.plusのえびすあきこです。
皆様のお鼻や目の調子はいかがでしょう。

今週の小さなお話は先週の続き、進出色と後退色について。
パーソナルカラーにおける進出色と後退色についての小さなお話です。

先週の記事にも書いた通り、車の車間距離も勘違いしてしまうこともあるような
進出色と後退色。
お洋服に置き換えると、とっても効果がありそうじゃないですか…?

もちろん、あるんです。
個人の肌色に対しての進出色と後退色が。

一般的には、進出色(ざっくりで言えば暖色系/明度が高い)は明るく、膨張して見える、
後退色(同じくざっくり寒色系/明度が低い)は暗く収縮して見える…

そう、一般的には。

それじゃ、誰でも黒い服着ればスリムに、白の服着れば、体が大きく見えちゃうのか?と
思われてしまうのですが、、、そうではありません(笑)

明るい色の服を着ることで、お顔の色が一段と明るく見えたり、しみやしわ・くすみが
目立たなくなったりもします。
あれれ、進出色なのになぜ?ってなりますよね。
でも、それは【肌に合った明るい色を着れば】のお話なんです。
肌に合わない色を着て、顔色がくすんでしまったり、老けこんで見えたりすることも
あるのです…

一般的に言われる進出色と後退色も個人によって大差があるのでお気を付け下さいね!
勿論、ご自身にとっての進出色・後退色が知りたくなったら是非、パーソナルカラー診断を
体験してみてください。

実は…今月のコネカフェはパーソナルカラー!
このお話もさせて頂きますので、興味のある方は是非!
参加もお待ちしています。
http://mamastage.net/pr/person/beauty/1275.html

connect-cafe

【connect-cafe】パーソナルカラーレッスン

開催2013/3/2310:00~12:00
会場タウンハウス[HP岡山県岡山市北区大元上町14-21

コネカフェの3月のレッスンは、、、

◎あなたのパーソナルカラー、お教えします◎

日時:3月23日土曜日 10時~12時
場所:タウンハウス 岡山県岡山市北区大元上町14-21
金額:1500円

あなたのパーソナルカラー、一番魅力的に見せる色をお教えします。

顔立ちや体型によって似合うデザインが違うように、似合うも人によって異なります。
健康的でその人本来の美しさを出す色があるのです。
身につける色は着る人の元々持つ色に影響を及ぼすのです…
あなたに、いい影響を与える色、それがパーソナルカラーです!
一緒に春夏物のお買物計画をたてましょう!!

【レッスン内容】
カラードレープ(色布)を体にあてて、自分に似合う色を一緒に確認しましょう!
似合う色とそうでもない色の違いを実感してみてください。 そして似合わない色を避けるのではなく、
似合う色を知ってカラーバリエーションを増やし、楽しく豊かなカラーライフを送りましょう。
小さなお子様連れでも、一緒にバタバタわいわい出来るよう、今回は人数を5名様にさせて頂きます。
ご希望のかたは是非お早めにご予約ください。
絵本やおもちゃもご用意しております。
保育者もおりますので、お子様連れでも、お一人様でも、お友達とでもお気軽にお越しください。

ご予約、お問い合わせは connect.cafe.cc@gmail.com

ご予約の際には

件名に
【3月のレッスン受講希望】と明記の上、
本文に
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)

以上をご連絡ください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、 サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

楽しい、をあなたとつなぎます。

***

定員に達しましたので、申し込みを終了いたしました!

 

ママステトーク