Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(78)

4月を迎え、新しい生活を迎えられている方も多いのではないでしょうか。
久しぶりの更新になりました。
こんにちは、connect.plusのえびすあきこです。
私も3月の末から新しい生活となり、まだ慣れない日々を送っています。
この度、新しい家族を迎えましたが、なかなか意思の疎通も出来ず悪戦苦闘しています...
それでも小さな新入りさんのおかげで我が家はさらに賑やかです。

cb6b4bd094849ab3bc4a26ef34c5eb48_s

 

 

 

 

本日は選挙の投票日。
皆様は投票に行かれましたか?
投票して意思を伝えることはとても大切なことですね。
行っていない方はお急ぎを!
と、いうことで選挙ポスターからわかる、色彩戦略の小さなお話を。

実は色で選挙を優位にする方法があるのです。
そう、イメージも選挙の結果を左右するとても大切なツールのひとつ。
政治理念ももちろん大切ですが、まずイメージ。
人はイメージに左右されてしまうように出来ています。

ポスターに使う色。
その色使いからも与えられる印象は異なります。
同じスーツ、同じ表情のポスターでも背景の色で訴えかけたいイメージは異なります。
例えば、、、
赤色:リーダーシップ、やる気や情熱
青色:清潔感、若々しさ、さわやかさ
緑色:安心感、信頼感
黒色:強さ
こんな風に表現されているのです。
どうでしょう。
どんな風に感じられますか?


何気なく掲示してある選挙ポスターにも実はイメージ戦略がしっかりと活かされているのです。
投票の前に、選挙ポスターを一度確認してみてくださいね。

ママステトーク