Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(67)

ついに梅雨明け!
蝉の声がにぎやかになってきましたね。
ちょっと更新に時間が空いてしまいました~
connect.plusのえびすあきこです。

現在、通っている大学の実習で毎日バタバタしております…
時間がいくらあっても足りない!
そう思いつつも、なんとかやりくりして日々を乗り越えております。

そんな中での小さなお話は
『記憶についての小さなお話』を。

自分の記憶力の無さにうんざりしてしまうことが多々あるのですが、
皆様は記憶力は良い方ですか??
記憶にはいくつか種類があります。

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_s

 

 

 

 




まず、記憶を大きく分けると

1)短期記憶…記憶しているけど忘れやすいもの
 パソコンで言うならば、デスクトップで入力だけしているファイル
2)長期記憶…しっかりと記憶されているもの
 同じくパソコンで言えば、名前を付けて保存したファイル

…そういったかんじでしょうか。

この二つがあります!

普段の生活の中で「なんだっけ?」と思ってもすぐに思い出せるものが短期記憶から長期記憶になったものです。
そう、短期記憶のままで終了してしまうものと、短期記憶から長期記憶になるものがあるのですね。

どうやったら長期記憶になるのか??
覚えておきたいこと全て、長期記憶にしたいですよね。
それには単純ですが、、、繰り返すことが一番です。
繰り返すこと(=リハーサル)することで長期記憶になっていくのです。

忘れたくない、覚えたいことはしっかりと長期記憶となるよう、リハーサルしていきたいですね。

 

ママステトーク