Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(48)

先日の十五夜、とってもきれいな満月でしたね。
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

皆様、お月見されましたか?
我が家は近所のお寺のお月見会に行ってきました。
恐ろしく蚊に刺されましたが…
箏の演奏を聴きながら、真ん丸なお月さまを愛でてきました。

さてさて、今日の小さなお話は【お金のお話】を。
満月の日に、月明かりの下でお財布フリフリするとお金が貯まる…らしいですね(笑)

我が家のチビズも最近、お金に興味を持った様子。
お金の存在をどんな風に教えていこうかな~と考えています。
以前、お買物中におねだりされて「今日はお金が無いから買えないの」と
伝えてから、事あるごとに『今日はお金ある??』と聞かれます…
外で聞かれると少し恥ずかしいんですよね…

お金のやりくりは学校では教えてもらえません。
そう、お金を学ぶ場は家庭なんですよね。

そんなときにまず最初に伝えたいこと。
それはお金がどんな存在であるかということ。
欲しいものを手に入れるために使ったり、夢を実現するための道具だということ。

それぞれの家庭ごとに収入や家族構成が違いますよね。
そのため、各家庭によってひとりの子どもに使えるお金は異なります。
もちろん、教育方針も。
その各家庭の方針を、しっかりと小さなうちから伝えてあげることが大切ですよね。

買ってあげて喜ぶ姿を見るのも親として嬉しいですが、親の方も買ってあげたいという
気持ちをガマンすることが大切ですね。

どんな風にお金の話を伝えるか、まずはご夫婦で秋の夜長にお話されてみては
いかがでしょう。

connect-cafeでも今後、お金の話のレッスンを開催予定ですのでお楽しみに。

 

ママステトーク