Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(44)

大雨の週末でしたね。
いかがお過ごしですか?
connect.plusのえびすあきこです。
せっかくの週末ですが、体調悪く寝込んでしまっていました。
夏の疲れが少しづつ出てきているようです。
皆さんも体調にお気をつけて!

さて、本日の小さなお話は、、、
『話すことから見えること』の小さなお話を。

実は先日、connect-cafeで大人の夜のコーチングという名の
スローセックス講座に参加してきました。
なかなか夫婦間の性生活、あけっぴろげに話す機会ってないですよね。
笑い話として話す内容ではなく、「これってどうなんだろ?」と
思うことを参加者でシェアすること。
皆さん、聞きたかったことをしっかり聞けれたようです。
私もとっても貴重な体験になりました。

参加者さんからの感想で
----------------------------------------------------------------------------------

当たり前のことだけれど改めて考えると、奥深く・・・
終わるころには一筋の光が見え、とってもスッキリとした気持ちになりました。
年を取った将来、お互いを思いやれる本当に仲の良い夫婦になりたい・・・
そのためには、お互いをもっと知り、思いやりを持つ努力をしなければいけない。...
忙しさにかまけて、色々なことが疎かになっていたことに反省。。。

だけど、不思議と妙に清々しい気持ちに・・・
本当にビックリです。

----------------------------------------------------------------------------------
 
こんなコメントを頂きました。
夫婦間のコミュニケーション、性生活の話から、今後の夫婦像が見えてくる。
なかなか話す機会がないことも、少し話せば解決の糸口が見つかることもある。
それは糸が絡まる前に。

やはりなんでも話すことって大切ですね。
自分の思うことを話せる場所が有る、って心強い。
友人たちとの場所でもいいし、それ以外にも実はある。
そんなことを再確認しました。

皆さん、お話してますか??

ママステトーク