Home>ママステトーク
Martine Aroma 千原 亜希

水イボを自然治癒で・・・!

    

2歳の娘が水イボになってしまいました。

 最初の一つを見つけたのは4月の半ば。
それが数日のうちに広がって増えてしまいました。

水いぼ①

調べてみると、病院では水イボの芯をピンセットで取るらしい。

けど、拷問のように痛いらしい。
液体窒素でイボを焼く方法もあるけど、それもやっぱりすごく痛いらしい。

しかも痛い思いをして取っても繰り返しできてしまうこともあるそうで。

さらにいろいろ調べると、自然治癒で水イボがなくなれば、もう二度と水イボにはならないということも分かりました。

いちおう病院で診てもらいましたがやっぱりピンセットで取りましょう、と。

水イボに効く塗り薬はないらしいのです。 

麻酔テープを貼って30分くらいしたら取りますね~っと言われたけど、ちょっと様子をみたいと言って帰ってきました。

(病院によっては自然治癒をすすめる先生もいるみたいですけどね。)

結局、本人も痛い思いしなくていいし、来年も再来年もず~っと水イボの心配をしなくていいし、ということで自然治癒で気長に水イボがなくなるのを待とうと決めました。

 

☆やったこと☆

①ゼラニウム・レモン・ティートリーをホホバオイルで希釈したものを綿棒で水イボのみに1日2回つける

②水イボの周辺が乾燥しないようにシアバターのクリームで保湿

③①で効果がなかった水イボにはイソジンを綿棒でつける

④お風呂に木酸酢を入れる

⑤はとむぎ茶を飲む(ヨクイニンがイボに効くそうです)

 

水イボは痛くもかゆくもない症状なので、普通は本人もあまり気にならないそうです。

が、皮膚が弱く乾燥気味の娘は痒かったらしく、ひっかいてイボをつぶして広範囲に広がってしまいました。

水いぼ②

水いぼ③

 
 

潰してしまった水いぼはさらに痒いらしくて、夜中にお腹をかきむしることも…

そこでボディスーツ(オムツの下でボタンを留める赤ちゃん用の肌着)を買って、お腹をかかないようにしました。

 太もももかかないようにガーゼを貼ったり長めのレギンスはかせたり。

 

 

お風呂上りと朝、水イボのケアを続けること1ヶ月・・・

 

まだ水イボの跡が残ってますがかなりキレイになってきました。

水いぼ④

乾燥するとまだ痒がるので、シアバターのクリームはかかせませんが、本人の免疫力がUPして自然治癒できる兆しが見えました。

ひと段落ついてホッとしています。

 

 

これからもいろんな病気になったり怪我したりすると思いますが・・・

骨折なんかの急を要するものは病院で診てもらうとして、

食事や生活習慣を見直したりアロマなどのナチュラルケアで改善できることはできるだけ薬は使わずに治していけたらと思います。

その方が体質改善→免疫力UP→自然治癒力UPにつながるので体がよろこびます。

 

常時、大量の薬を飲んだり、塗ったりしている方。

食事療法や生活習慣の改善、アロマや漢方などで代わりにできることはないでしょうか??

もう一度よく考えてみてほしいなぁ~と思います。

 

 

ママステトーク