Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(23)

桜が咲きましたね~♪
岡山の桜の満開は週の半ばでしょうか?
今からとても楽しみです。
さてさて日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
来週末にお花見を控えているのですが、桜は散らずに頑張ってくれるか少し不安です…
皆様、もうお花見されましたか??

さて、本日の小さなお話は、、、『年齢と性差に表れる好きな色』についての小さなお話を。

年齢や男女の性差によって色の好みは異なるのか?という研究が世界で行われています。
(世界にはほんと色んな研究者が居ますね…笑)

さて、赤ちゃんはどんな色が好きなんでしょう。
私の想像では、赤!なのですが、、、
実際には生後6か月の赤ちゃんでは黄色→ピンク→赤→オレンジなのだそうです。
そして成人では、、、
青→赤→緑→白の順になるそうで、年齢とともに暖色から寒色傾向に変化するというのです!

日本での研究結果で幼児(5-6歳児)は純色(各色相において、最も彩度が高い色)を好む傾向があり、
特に女の子にその傾向が強いといわれています。
男の子においては青・緑を好み、女の子においては赤紫・赤を好み、
男女に共通しては黄・オレンジ・ピンクが好まれると発表されています。
皆様の身近な子供さんの好みはどうでしょうか?
ちなみに我が家の1号(3歳男の子)の好きな色は黄色とピンク。
おぉ、ぴったり!笑

そして成長とともに男女差は小さくなり、50歳前後になると、
明るく淡い色を好み人が増えるそうです。
そこには強い色の刺激でなくとも満足できる年代だ、と捉えられるそうですが、、、

あなたはどんな色が好きですか?

 

ママステトーク