Home>ママステトーク
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(15)

今日は節分、立春ですね。
connect.plusのえびすあきこです。
日曜日、いかがお過ごしですか??
暦の上ではもう春です!
三寒四温を繰り返し、もうすぐ春が来ます。
季節の変わり目の雑誌には流行色に関する記事がたくさん記載されていますね。
今日はその流行色に関する小さなお話を。

流行色、それは実シーズンの1年半ほど前に日本流行色協会(JAFCA/ジャフカ)が
インターカラーで選定されたカラーの傾向を参考にして、日本国内の色彩の市場動向や
消費者ラ
イフスタイルなどを考慮して日本内の流行色を予想するものです。

意図的に流行させたい色、が流行色になるわけです。

さて、2013年春夏の流行色は、どんな色なのでしょう。
ソフトバンクの「PANTONE(パントン)ケータイ」で知られる、アメリカのパントン社は、
毎年12月になると、来年の色を発表します。

2013年の色は、、、「宝石のようなエメラルド」

パントン社の色見本は、ファッション、コスメ、インテリアなど、様々な業界で広く使われています。
ちなみに私も会社員時代、パントンの色見本と何度泣きながらにらめめっこしたことか…
ちょっと苦い思い出でもあります(笑)

グリーン自体もここ数年の人気として定着してきている様子。
2012年の春夏に多く見られたシャーベットカラーから今年は深みを増したエメラルドグリーン。

さて、宝石のようなエメラルドをあなたはどんな風に取り入れますか?

ママステトーク