Home>活動案内>開催・出店情報>開催レポート
安井 由美子

※※第1回日本キルンアート協会コンクール出展作品※※…Antique Rose…

おはようございますくもり岡山・倉敷ポーセラーツサロンRainbow Roseですブーケ1

火曜日は「LaLa Okayama」×「ママステ」ワークショップが開催されましたきらきら。

t02200391_0800142212710950704[1]

たくさんの楽しいワークショップが出店していて大賑わいでしたワイワイ

ポーセラーツにもたくさんの方のご参加ありがとうございます!!

ばたばたしていて当日の様子撮り忘れましたが素敵な作品が出来上がりましたので焼成後ご紹介しますねきらきら。

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

さて今日は第13回ポーセラーツコンクールの出展作品をご紹介しますねきらきら。

(第12回ポーセラーツコンクールの記事はこちら…☆☆☆

応募の時期が卒業制作の時期と重なったので卒業制作の作品のティーセットを出展しましたコーヒー

ドイツの古城に咲く古風な薔薇のイメージで作品を作りたいというのがありましたので題名は「Antique Rose」としましたバラ

まず考えたのは好きな全面貼りをすることでしたが曲線の多いデザインのティーセットを選んでいたのでとても大変でした~汗

 

 IMG_0271

 

プレートはリムの部分に転写紙を貼ったのですがカップ&ソーサーは全面貼りをしていますきらきら。

しかも1回貼ってみると思ったより薄い色になったため2回全面貼りすることになりましたえー

 

 o0426064012711038397[1]

 

そして転写紙を貼りその上を金液で金彩していますきらきら。

カップの下の部分とソーサーの縁には盛りもほどこしていますよきらきら。

ポットも同じ技法で作りましたが金彩の部分が多いのでとてもきらきらした感じになりましたきらきら。

 

 IMG_0268

 

コンクールには以上のものを出品したのですが卒業制作としてはシュガーポットとクリーマーも作りましたきらきら。

自分なりに今まで勉強してきたことの総決算として作ったもので思っていたイメージ通りに作品は出来ましたがコンクールは通常の作品作りとはまた違うデザイン力やアイデアが必要だとも感じましたビックリマーク

来年は初心に帰り基本的な技法を使ってモダンなデザインをしてみようかなと思っていますきらきら。

 

IMG_0267-crop

 

やじるし私の作品も展示されるそうですが皆さんの力作を見ることが出来ますのでお近くの方は是非お越し下さいねきらきら。

 

※第1回日本キルンアート協会作品展※

 

日時 2013年11月3日(日)~5日(火) 10:00~18:00(最終日~16:00)

場所 東京芸術劇場5F展示ギャラリー

ママステトーク