Home>活動案内>開催・出店情報>開催レポート
白数 真理

“ゆび型Labo”@なないろカフェ

なないろカフェ2

 

 

 

 

 

8月28日になないろカフェでワークショップをしました。

10:00から11:30の予定で開催しましたが、

飛び入りで参加したいとの声をいただいて

なないろカフェさんに延長をお願いしたところ、

快く承諾してくださいました。

ランチ時で、ほぼ満席状態だったのに無理を聞いていただいて

ほんとに嬉しいお心遣いをいただき、感謝の気持ちいっぱいです。

6か月のお子様から3歳近いお子様まで。

今回は男の子が多かったです。

好奇心旺盛な男の子は、型取りの時に材料をグニュッと掴んでしまう傾向が強いので、

余裕のあるときには練習をさせて頂いてます。

今回はその甲斐もあって、上手に型取りできました♪

なないろカフェ1

 

 

 

 

 

 

型取りで出会う子供たちとは一瞬のふれあいですが、

どの子からも大きな可能性を感じます。

好奇心×即行動の爆発的エネルギーに溢れている子供たち。

そのスタイルやスピードに個人差はあるけれど、

大人の能力を遥かに超えるエネルギーをどの子からも感じます。

 大人になってもそのエネルギーを持ち続けている人が、

素晴らしいパフォーマンスをして輝いてるんだと思います。

そんなことを考えていて、自分の子育てを見つめ直しました。

ついつい、頭ごなしに子供を叱ってしまうことがあります。

それはもしかしたら、子供のエネルギーを奪っているんじゃないかと思いました。

こどもの大きな可能性を、私が削り落としてはいないか???

叱らないといけないことはあるけれど、その方法をもっと勉強しなくては・・・と

反省いたしました。

人との出会いは、「よく生きていく」ための大きなヒントを与えてくれます。

一瞬の出会いにも、感謝です!

ママステトーク