Home>【8月の漢方茶の日のお知らせ】
北山 恵理

【8月の漢方茶の日のお知らせ】

【漢方茶の日のお知らせ】・・・8/21(月)、30(水)

寿元堂薬局では、月に3回ほど「漢方茶の日」という漢方茶の相談のご予約をとる日を設けています。

「漢方茶の日」には、薬局内の一角で自分だけのオリジナル漢方茶をお作りいただけます。

自分だけのオリジナル漢方茶を作るためはカウンセリングの後、その日の体調もお伺いしながら、その方に合った生薬を一緒に選んでいきます。

8月の「漢方茶の日」は21日(月)、30日(水)の2日間です。

8月10日が漢方薬のご予約で埋まってしまったため、漢方茶のご予約は受け付けておりません。

申し訳ありません。

原則として、毎月10日、20日、30日の3日間で予定しますが、休業日が重なった場合などは日程が前後する場合がございます。

自分だけのオリジナル漢方茶をご希望の方は、事前に寿元堂薬局(086-422-3518)までお問い合わせください。

※「漢方茶」に関するお問い合わせとお伝えいただくとスムーズです。

河田 恵子

【イベント☆plus5°】ブックランドあきば 高島店さまにてキッズネイル☆

開催2017/8/5(土)・26(土)10:00〜17:00
会場ブックランドあきば 高島店[HP岡山市国府市場60-4

8/5(土)・26(土)、各日10時〜17時、
ブックランドあきば高島店さまにて
ネイルさせて頂けることになりました♡

キッズネイルだけでなく、大人の方にもさせて頂きます♪

5日は岡山の納涼花火大会の日なので、
ぜひネイルをしてお出かけください*\(^o^)/*

26日は、アロマミカーレさんのアロマワークショップと、
似顔絵師あけびーさんとご一緒させて頂きます♡

こちらもお楽しみに♪



【Menu】

*マニキュア (約20分)
 ・おとな…1,500円(お好きな色を1色選んでアート2本つき)
 ・キッズ…1,000円(お好きな色を1色選んでアート2本つき)※小学6年生まで
 ・おやこセットネイル…2,500円
  (単品メニューよりアート多め♡おそろいや組み合わせアートもオススメです)
◇使用するマニキュアは、子どもの爪にも優しい『胡粉ネイル』になります。

*キッズ胡粉ネイルぷち体験メニュー(約15分)
・小学6年生まで…500円
◇アート少なめの何種類かの決まったデザインからえらんで頂く体験メニューとなっております。
一日だけ試してみたい場合などに(*^_^*)

***胡粉ネイルとは***
京都の老舗日本絵の具屋さん『上羽絵惣』さんが
ホタテの貝殻から作ったマニキュアで、
マニキュア独特の刺激臭もなく、
爪に優しい軽い付け心地のマニキュアです。
消毒用アルコールでも落とせることも、爪に優しい所以です。

【事前予約】
書店さんで初めてさせて頂くので、どのくらい混み合うかがわかりません。
ご予定がはっきりされている場合、事前予約も承っております☆

①お名前

②年齢(大人のかたは「大人」でOKです!)

③お電話番号

④ご希望の時間帯

などを明記のうえ、下記お問い合わせ・お申込みフォームよりご連絡くださいませ♪


【ご注意】
*使用するマニキュアは若干速乾性がありますが、
 カラーリング後完全に乾ききるまでは、お子さま自身や他の方々の
 衣服・商品等につかないよう、ご注意ください。
*お子さまは指先をよく使うので、胡粉ネイルのみの場合、
 持ちは1日程度になると思います。
*大人用トップコート仕上げの場合は、除光液で優しくオフしてあげてください。
  持ちは1週間程度です。
*材料がなくなり次第、終了となる場合がございますので、ご了承ください。

河田 恵子

【nail*plus5°】カフェでネイル♡

6月からさせてもらってます、

岡山市中区にある【カフェ百百】さんでのネイル

 

7月はみなさまフットネイルのオーダーでした♡

お一人目のお客さまは、息子さんがヨットをされていて、

「犬も描けますか?」とリクエスト頂いたので、

以前飼われていたシーズーとヨットを描かせて頂きました♡

白いシーズー♡

こちらはヨットです!

お写真みせていただきましたが、かっこよかったです!

 

 

お二人目は、カフェ百百のFBページにあげさせてもらっていた

サンプルからのリクエスト♡

 

Bio Sculpture Gelの#2012Midnight Blueで

オトナなお花ネイルに✨

 

くすんだグリーンのストーンも効いてます♡

 

 

最後のお客さまは前回のリピーターさま♡

ハンドは全然とれなかったと喜んで頂けました(*^_^*)

 

そのハンドはオフして、今回はフットに♪

オレンジ×イエローグラデで

ストーン・おつきさまキラキラに☆

 

お昼のご予約ですと、こーんな素敵なランチが♡

お昼以降ですと、豪華なドルチェがつきます♡

 

8月は17日(木)の予定です。

24日(木)は特製かき氷つき(だったかな?)のキッズネイルイベントをします♡

またお知らせします(*^_^*)

亀山 利津子

(募集)8月の予定表 ご予約お待ちしております

(募集)最新  8月予定表です🍒
 
募集開始します🙋✨ご予約お待ちしております✨
 
毎日暑いですね😢kamekameは暑いのが苦手です💦夏バテしないように頑張ります🙋
 
みなさんもお気をつけくださいね❤
 
只今 ハロウィン考え中です❤あーでもないこーでもと😆
 
8月~いよいよ 定期的に岡山市へ🙋✨お待たせしました✨このお話しは 実は 2年前 妊婦の時のお話で、、、出産後 落ち着いてからお願いします、、、あれから二年 担当の方は覚えていてくれました😢嬉しくて😢8月18日スタートです
 
8月は福山へ岡山市へ
無印の家に 久しぶりに8月26日27日はホンダさんバルーンアートです🙋✨
8月31日はぽっかぽかさんです🙋
 
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております❤
 
長くなりました💦7月8月の予定表です
 
 
🍒今年も参加をさせて頂きます❤
 

8月

 
満席になりました。ありがとうございます❤
 

 
敬老の日 ご自宅用にどうぞ🙋✨早いですが敬老の日プレゼント作り開始です😊
夏休みなので 赤ちゃんから小学生までよかったら来てくださいね❤
お一人でもご参加頂けます😊
 
フレーム リースの他に
アルバム
手形足形アート
カバン メッセージカード作りもできます😊
アルバム 手形足形アート ガバンの画像は8月31日の画像をみてくださいね😊
 
バイパスの近くですよ😊

 
無印の家 
人気のお花の撮影会
ターザン撮影会は仮装をして来てくださいね😄

アルバム作りもできますよ

 

 

8月26日 27日はホンダ バルーン作りです🙋✨

笹沖店ですよ🙋✨みんなでバルーンをつくります🎵
 
✨ぽっかぽか✨
敬老の日 何がいいかな?毎年悩みますよね😢
自分用も作れます😄
 

 

 
🐢kamekame教室 イベントとは🐢
 
撮影会 手形足形アート ペパーアート  アロマフレグランス教室 「kamekame」を主宰。岡山市 倉敷市を中心に活動中。
 
天満屋 無印の家 カバヤホーム イオン RSKハウジングプラザなどでイベントを開催中。毎月どこかで成長を形に残すお手伝いをさせて頂いています。子育て中のママ
 
亀山 利津子

(開催レポ)イオン倉敷 ワークショップ遊園地

(開催レポ)🐢kamekame🐢
 
                             イオン倉敷
                      ワークショップ遊園地
         
           🌸 お花作り お花の手形足形アート🌸
 

 

 
 
みなさん参加頂きましてありがとうございます🙋✨一部の方に許可を頂きお写真をアップさせて頂いております。
 
楽しみにしていました❤
平日は仕事でいけなくて💦ずーと行きたくて😊
ブログ見ています😆
いつもどれも可愛いなーと思って✨
撮影会も気になります😆
やっと参加できました(^○^)
 
などなど嬉しいお言葉ありがとうございます😢とても嬉しくて😆
 
この日は旦那に子供を預け 出店をさせて頂きました😊3歳になるお姉ちゃんが 出掛ける際に
ママ お仕事頑張ってね❤と
こんな言葉を言えるようになった 我が子に
                       感激(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
 
イベントに出店をさせて頂いてよかったなーと(♪(/ω\*)
 
皆さんに楽しんで頂けました❤
 

 

 
 
 

 

 

 
みんな一生懸命作ってくれましたよ(^○^)
 

 
 

 

 
また 遊びに来てくださいね😊
 
次の日は 羊バルーンの依頼を頂きまして(^○^)頑張りました💪
 

 
 

 
 
 

 

 

お問い合わせ ご予約は お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

1.お名前 

2.お子様のお名前 お誕生日

3.メールアドレス

4.電話番号を宜しくお願い致します。

お誕生日 月齢をみて募集人数の調節をさせて頂いております。歩く子が多い場合などは安全のため 募集人数を減らして 開催をさせて頂いております。😊

 
 
 
北山 恵理

漢方薬と、漢方薬と誤解されやすいもの

今も昔も薬局に来られる方で、漢方薬でないものを漢方薬と誤解している人は多いものです。

今日は漢方薬だと誤解されやすいものについて簡単に紹介していきます!

まず、おさらいから。

漢方薬の剤型でお伝えしたように、漢方薬とは何種類かの生薬を組み合わせたものでした。

「薬草=生薬=漢方」のような連想によって様々な誤解が生まれるのは避けられないことかもしれません。

また、それぞれどこでボーダーをひくかが難しいという問題点もあります。

ですが、めげずに簡単にまとめてみたので皆さん頑張ってついてきてください(笑)

 

【日本の民間薬】

これが1番漢方薬と誤解されやすいものですね。

今は皆、当たり前のように不調があれば病院にかかっていますが、昔は「医者にかかる」ということ自体が一般的でない時代が長く続きました。

では、医者にかかれない人たちはどうしていたのか?

民間で経験され、伝承によって行われてきた治療法で対処していました。

1種類から数種類の薬草を症状に合わせて用いますが、漢方薬のようにそれぞれの体質を考慮するということはありません。

風邪を例に出すと、漢方薬では比較的体力があり、風邪のひき始めに悪寒、頭痛、首筋や肩のこわばりなどがあれば葛根湯(かっこんとう)。比較的体力が弱く、胸がつかえるような感じがして微熱が続くような場合は小柴胡湯(しょうさいことう)。体力の衰えている人で冷えを強く感じる時には麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)。

などといったように漢方薬はその人の状態や症状に合わせて選ぶ薬が変わってきます。

一方で、民間薬では体質は考えずに病名や症状をもとに薬草を選びます。

「いぼとりにヨクイニン」「風邪といったら卵酒」という感じです。

 「漢方薬飲んでた」と言う方に何を飲んでいたのかお伺いすると、「どくだみ」「ヨクイニン」「杜仲(とちゅう)の葉」などといった答えがよくかえってきますが、それらは民間薬草や生薬の1つであって単体では漢方薬とは言いません。

 薬草を飲んだからと言って、漢方薬を飲んだような効果を期待してはいけませんし、漢方薬は効かないと思わないようにしてください。

とは言え、民間薬草の中でも割と効果を実感できるものもあります。

 難しいですよね~(^_^;)

 

【外国の薬草】

日本の民間薬と同じように、病名や症状に合わせて用います。

ハーブなどは私たちの身近なものですよね。

少し話が脱線しますが、漢方の原料である生薬とハーブでは同じ物が使われていることもあるんです(*^_^*)

甘草(かんぞう)はではリコリス、丁字(ちょうじ)はクローブといった具合に、同じものでも呼び名が異なりハーブの呼び名だと途端にオシャレなイメージになるのが悔しいですが・・・(笑)

ハーブティーでお馴染みのカモミールなんかは日本でも「かみつれ」といって民間療法で使われていたんですよ~。

 

【中国の製品】

漢字で名前が書いてある時点で漢方薬だと思ってしまわれることもしばしば・・・。

漢方にも流派があるのをご存知ですか?でお伝えしたように、中国医学の薬のことは中薬(ちゅうやく)と言って基本的には漢方薬とは異なるものです。

健康食品やお茶も中国のものというだけで漢方薬だと思っている人が多いです。

 

【健康食品やサプリメント】

健康食品やサプリメントに生薬のエキスが含まれていると漢方薬と思う方も非常に多いです。

最近あった例として、漢方を扱っている薬局で購入した生薬のエキスも何も入っていないただの栄養補助食品のことを「漢方薬」だと思い込んでいる方もいらっしゃいました。

お客様が漢方薬を今まで試したことがある場合、参考までにどのようなものを飲んでいたのか、不都合なことはなかったかお伺いすることがあります。

そのお客様も「漢方を飲んでいる」と言われたので、商品を拝見すると漢方薬ではなかったのですね。

「漢方」の看板を掲げているからと言って、扱っている商品が全て漢方薬だとは限りません。

これに関しては、一般の方にとって漢方は馴染みのないものということをふまえてお客様に商品の説明をしていれば防げたのではないかと個人的には感じています。

しかし、購入するお客様がその薬局を選ばれたのも事実。

相性もあることですし、漢方薬局を選ぶ際には色々なところに足を運んで “漢方薬局のはしご” をしてみてもいいのではないでしょうか?

北山 恵理

ワークショップ遊園地、無事に終了しました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、7月22日(土)にイオンモール倉敷で、LaLaOkayamaさんが主催する「ワークショップ遊園地」に参加してきました♪

それぞれの専門家に教わりながら夏休みの自由研究を終わらせてしまえる素敵な企画でした。

  

歯医者さん、木に詳しいモクモク博士さん、ファイナンシャルプランナーさんなどいる中、寿元堂薬局も薬剤師から「日本の伝統医学"漢方"を学ぼう!」をテーマに、ちびっ子達に生薬図鑑を作ってもらいました(*^_^*)

みんな真剣です!

 

           

最年少のちびっ子さんは、なんと小学生1年生!

なんでもファイナルファンタジーに出てくるエリクサーをきっかけに「薬草」に興味をもったそうです。

か、可愛い・・・♡

最年長は小学校6年生。

学校の図書館でマンガの漢方の本を借りて読むほど、漢方に興味をもつ男の子。

そんな子達も生薬と触れあうのは初めてで、生薬を触ったり匂ったり、みんな興味津々でした。

良くも悪くもちびっ子たちの反応がよかったのは、今が旬のコイツです。

まさかセミの抜け殻が生薬だと思っていないちびっ子たちが驚くのはもちろん、一緒に聞いていた親御さんたちももれなく驚かれていました(笑)

お勉強が終わった後は修了証をお渡しして終了です。

ちびっ子さんたち、お疲れ様でした~♪

 

亀山 利津子

(開催レポ)クラウン作り バルーン撮影会 プチベビマ

(開催レポ)🐢kamekame🐢
      
                      
        クラウン作り バルーン撮影 プチベビマ
                               リブホーム
 
ママの手作りクラウン作りをしました😆❤
とーても可愛い ママから我が子への手作りプレゼント😆❤
 
完成したクラウンをかぶって 撮影会もしましたよ(^○^)

 
いろいろなパーツがあるので悩んじゃいますね💦kamekameもみながら 作りたいな💦
色も 飾りも沢山😆
 

 
撮影風景です😆❤
お母様がた
こっちよー😊笑って😆
いやー可愛い❤❤と
楽しんで頂いています\(^o^)/
 

 
以前来て頂いた際はまだ 歩けなかったのですが 歩けるようになり 記念に歩いている姿を❤
 

 
寝返りができるようになりました😆記念にパチリ❤
 

 

 
せっかくなので 皆で❤
 

 

 
プチベビマも楽しんで頂きました🙋✨
 

 
参加をして頂きましてありがとうございます🙋✨
 
⚪我が子に手作りの物を作りたいけどどうやったら作れるかな?
⚪準備が大変😢
⚪作るの苦手だなー
⚪子どもがいるとなかなか作れないなー😰
 
皆さんで楽しく作って頂いています\(^o^)/
短時間で作れるように準備をさせて頂いています🙋
よかったら遊びに来てきてくださいね✨
 
8月予定表です🙋ご予約受付中
 
 

 
 

🐢kamekame教室 イベントとは🐢

 

撮影会 手形足形アート ペパーアート  アロマフレグランス教室 「kamekame」を主宰。岡山市 倉敷市を中心に活動中。

 

天満屋 無印の家 カバヤホーム イオン RSKハウジングプラザなどでイベントを開催中。毎月どこかで成長を形に残すお手伝いをさせて頂いております。

お問い合わせ ご予約は お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

1.お名前 

2.お子様のお名前 お誕生日

3.メールアドレス

4.電話番号を宜しくお願い致します。

お誕生日 月齢をみて募集人数の調節をさせて頂いております。歩く子が多い場合などは安全のため 募集人数を減らして 開催をさせて頂いております。😊

 
佐地 綾乃

ナチュラルヘナとケミカルヘナ(ФωФ)

メヘンディに使うヘナの種類には、ナチュラルヘナケミカルヘナがあります。

ナチュラルヘナは、へなの若葉だけで作った物で有害な刺激はなく、逆にデトックス効果があります✨

ケミカルヘナは、ナチュラルヘナにくらべ、色素が肌に付きやすいのですが化学成分が入っているため、アレルギー反応で火傷の様に形が残ってしまう場合があります!Σ(×_×;)!

私が使っている物は100%ナチュラルヘナなので、ご安心ください✴

ただ、ヘナの植物アレルギーがある方が稀にいらっしゃるので、不安な方はパッチテストをさせていただきます❗

 

肌に絵を描くという行為に抵抗を持たれる方も多いと思いますが、1週間~10日程で消えていきますし、模様も独特でとても綺麗です✨

⬇⬇ヘナペーストの作り方です🎵

  出来上がりのコーンを使って描いていきます(*^^*)

 

河田 恵子

【nail*plus5°】お友だちと♪キッズネイル

おはようございます(*^_^*)

 

夏休み始まりましたねー!

 

キッズネイルを思いっきり楽しめる季節が来ました*\(^o^)/*

 

 

 

先日、お友だち同士でわいわいキッズネイルの

オーダーを頂きました☆

 

みなさんが集まっているお宅へ伺うと、玄関まで子どもたちがお出迎えしてくれて♡

3〜4歳かな?

みんな口々にどんなネイルしたいかを教えてくれます(*ノ∀`*)

 

もうかわいくてかわいくて♡

 

plus5°のキッズネイルではお馴染みの

子どもの爪にも優しい胡粉ネイルを使ってネイルさせて頂きました!

 

雲母桃(きらもも)ベースに、クッキーとマカロンのアート♡

美味しそう、美味しそうと喜んでくださいました(-^艸^-)

 

ベースは珊瑚。

おさるのジョージとリボンとピアノと…

やりたいデザインつめこみネイル♡

 

瑠璃色、仏桑花(ハイビスカス)、ラムネ、あんず、めろん…

カラフルなハロウィンネイルになりました♡

 

 

施術中、本当にみなさんじーっとしてくれるんですよね。

子どもがなかなか20分間じっとすることってないですよね!

おしゃれしたい心の力はすごい☆☆☆

 

終わっても、ちゃんと乾かしてるし(*^_^*)

めっちゃ可愛くて癒されます♡

ありがとうございました!

 

 

お友だちと複数人で申し込み頂けましたら、

キッズネイルのみでの出張も致します(*^_^*)

お気軽にご相談ください♪

 

ママステトーク