Home>【漢方茶の日のお知らせ】
北山 恵理

【漢方茶の日のお知らせ】

 【漢方茶の日のお知らせ】・・・2/10(金)、20(月)、28(火)

いよいよ2月から“漢方茶-Jugendo Daily Style-"が始まります!!

「漢方茶」は寿元堂薬局内の一角で、月に3回ほど「漢方茶の日」という漢方茶の相談のご予約をとる日を設けて行います。

「漢方茶の日」には自分だけのオリジナル漢方茶をお作りいただけます。

自分だけのオリジナル漢方茶を作るためはカウンセリングの後、その日の体調もお伺いしながら、その方に合った生薬を一緒に選んでいきます。

2月の「漢方茶の日」は10日(金)、20日(月)、28日(火)の3日間!

今後は原則として、毎月10日、20日、30日の3日間で予定しますが、休業日が重なった場合などは日程が前後する場合がございます。

自分だけのオリジナル漢方茶をご希望の方は、事前に寿元堂薬局(086-422-3518)までお問い合わせください。

※「漢方茶」に関するお問い合わせとお伝えいただくとスムーズです。

河田 恵子

【nail*plus5°】ニット×オレンジ♡

ニットネイルにオレンジを♡

お客さまのイメージの色。

 

力強くてあったかくって。

明るくって美しい✧

 

月のイメージも。

とても素敵な感想を送って頂けたのでご紹介します♡

 

 

*:★:・**・:★:・**・:★:*
この間は、ネイル💅ありがとう〜〜(o^^o)

爪を見るたびに
パワーが溢れる日々に
感謝ですよー(o^^o)

自分の好きな色から
それに相応しい自分とは、、、何か‼️

そんな事まで
想得る。ネイルに
可能性を感じたよ〜〜

なんだか、嬉しくなってラインしました\(^-^)/

*:★:・**・:★:・**・:★:*

 

感想をお願いしたわけじゃないのに

ふいに届いたメッセージに、胸が熱くなりました♡

 

いつも本当に、ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

北山 恵理

【2/26(日) 漢方茶Workshopのお知らせ】

【2/26(日) 漢方茶Workshopのお知らせ】
 
Shop & Workshop [nats]さんにて、漢方茶のWorkshopを行います。
 ・プチ漢方講座
 ・漢方茶の試飲
 ・漢方茶作り体験
と盛りだくさんの内容です!
漢方茶でブレンドする生薬を実際に手にとって、自分の体と向き合いながらオリジナルの漢方茶を作ってみませんか?
体験で作った漢方茶はお持ち帰りいただけます。
 
【日時】2月26日(日)  10時30分~12時
【定員】6名
【料金】2000円(お試し価格・29年7月末開催分まで)
【場所】〒700-0925
    岡山市北区大元上町14-21 Shop & Workshop [nats]
       [nats]さんのイベント情報はこちら→http://www.1townhouse.com/events/nats
 
※参加ご希望の方は直接Shop & Workshop [nats]さん(TEL:086ー244ー8636)までお申し込みをお願いします。
 
※小麦、大豆アレルギーのある方は申し込みの際にお知らせ下さい。
 
※キッズスペースがありますので、お子様も一緒に来ていただけます。
 

北山 恵理

【漢方茶】始めます!

●●寿元堂薬局の漢方茶●●

現在準備中なのですが、2017年2月より、寿元堂薬局にて“漢方茶-Jugendo Daily Style-"を始めます!

“漢方茶"とはなにかと言うと・・・

“漢方茶"とは日本の伝統医学である漢方で使用される生薬や、日本の民間療法として受け継がれてきた薬草を組み合わせたお茶です。

「日本に生まれ育った私たちの身体には、日本の気候風土に適応した自然のものが馴染みやすいはず」という考え方のもとに作りました。

病気になる手前の状態を未病といいます。

未病の改善は漢方が得意とする分野の1つであり、自覚症状がある場合は漢方薬で適切に対応すればよいでしょう。

しかし、自覚症状のない状態でも、私たちの身体は不調をきたさないよう調和を保とうと働いています。

ご自身の身体としっかりと向き合い、大切にしていただきたいという思いを込めて「漢方茶」を始めることにしました。

少しでも皆様の身体の調和を整えるお手伝いができればと思っています。

先人達が残してくれた日本の知恵を、日々の生活に楽しみながら取り入れてみませんか?

「漢方茶」は薬局内の一角で始めます。

月に3回ほど「漢方茶の日」という、漢方茶の相談のご予約をとる日を設けます。

詳しくは再度お知らせ致しますので、もうしばらくお待ちください。

〇寿元堂薬局HP→http://www.jugendo.co.jp/
〇寿元堂薬局TEL→086-422-3518(担当者 北山恵理)

※担当者が相談中または不在の場合は、折り返し連絡させていただく場合がありますのでご了承ください。

北山 恵理

漢方は日本の医学

漢方はどこの国の医学かご存知でしょうか?

寿元堂薬局に来られる方のほとんどが中国の医学と思われていますが、漢方は日本の伝統医学なのです。

昔、中国の古い医学が日本に伝わり、日本人の体質や日本の気候風土に適するように日本独自に発展したものが漢方です。

「漢方」というのも日本語です。

日本で西洋医学(オランダ医学)が普及してきた江戸時代に、日本の医学を「漢方」、オランダ医学のことを「蘭方」と呼んで区別したのですね。

ただ、漢方は中国のものと誤解されやすいのには理由があります。

漢方の起源が古い中国の医学であること。

そのため中国の伝統医学や現在の中医学で使用される薬草と重複しているものも多く、薬の原料である薬草も中国から輸入されるものが今でも多くあります。

漢方にあまり馴染みがないと誤解をしてしまうのは仕方がないことかもしれませんが、

日本は「漢方の本場」であり、中国は「漢方のふるさと」と言えばイメージしやすいかもしれませんね。

北山 恵理

はじめまして

はじめまして。

寿元堂薬局/Jugendo Daily Style の薬剤師 北山恵理です。

岡山県倉敷市にある寿元堂薬局で日本古来の漢方に携わっています。

今は自分の知りたい情報が手に入りやすく、とっても便利な世の中です。

一方で、情報が溢れすぎていて自分に正しい情報や必要な情報を取捨選択することが難しくなってきています。

特に漢方は私たちの身近でないだけに、余計に情報を得ることが難しいように感じます。

漢方の全盛期は江戸時代から明治時代初期です。

今とは社会も環境も価値観も、何もかもが異なる時代に受け継がれてきた漢方ですが、色々な誤解をされているように思います。

少しでも正しい漢方の知識が広まるように少しずつ記事を更新していきます。

よろしくお願いします。

松本 紀子

☆フォトグラファー松本紀子☆【募集】2/13(月)ゆるゆる写真教室

こんばんは。

フォトグラファーの松本紀子です。

2月ゆるゆる写真教室は、so good ショールーム様をお借りて素敵な空間を切り取る撮影会です♪

前半は、アンティーク調の家具や小物が並ぶお部屋をお借りして自由に撮影していただきます。

後半は、撮った写真の講評会とティータイムもありますので参加者様同士の交流もできますよ。

 

<ゆるゆる写真教室は、こんな方におすすめです>

 

・一眼レフやミラーレスは買ったものの、オートしか使ったことがなく、説明書や本を読んでもあまり意味がわからない方。

・インテリアや小物が大好きで、それを写真にしてお部屋に飾りたい方

・カメラ好きの仲間が欲しい方。

・なんだかよくわかないけど、ゆるーく写真を勉強したい方。

・毎月は難しいけど、単発レッスンなら、いけるときだけいってみたい方。

—————————————————————————————————————日時:2017/2/13(月)14:00~15:30

場所:so good showroom 岡山県岡山市南区妹尾3332-5

定員:5組様限定
参加費:3000円※コーヒー付き
※一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ等お持ちのカメラをご持参下さい。カメラの説明書があれば一緒にご持参下さい。
※カメラのレンタルがあります。その際はご自分でメモリーカードのみご持参下さい。
レンタル希望の方はご予約時にお申し出ください。
—————————————————————————————————————

 

河田 恵子

【nail*plus5°】ご結婚おめでとうございますネイル♡

結婚式に参列されるお客さま♡

うすピンクのレースモチーフに、お客さまが大好きなミッキーのリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧

 

ミニーちゃんがいつにも増して

ミッキー大好きな感じに仕上がりました(*ノ∀`*)

隠れミッキーも探してみてください♡

2ヶ所隠れてます(-^艸^-)

河田 恵子

【nail*plus5°】リピしたい♡冬ネイル

今度これにしてと見せてくださるお写真。

なんか、前にも見たことある気がする…

と思ったら、昨年の今頃させてもらったネイルの際に

みせてもらったデザインでした(*ノ∀`*)

 

ニットにボルドー、リピートしたくなるのも頷ける可愛さ♡

 

河田 恵子

【nail*plus5°】カラフル♡お花ネイル

1歳7ヶ月の女の子と、0歳の女の子、

二人の女の子をもつママからのご予約を頂きました♡

 

ネイルしたいけど子連れで行きたい、

そんな要望にできるだけお応えしたい私。

もちろん、子どもたちに安全で安心な環境を確保しつつです(*^_^*)

 

今回は午後たっぷり時間をとり、

私の子どもと主人にも協力を要請!

 

一家でお客さんが安心して施術を受けて頂けるようにしました(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

お姉ちゃんもおしゃべりし始めがなんとも可愛いし、

赤ちゃんもとってもとっても可愛くて♡

うちの子にもすぐ慣れてくれて、よく遊んでてくれました(*^_^*)

ネイルは、以前はジェルをよくされてたとのこと。

ピンクがお好きで、アートは子どもが喜ぶようにカラフルでとのオーダー☆

 

仕上がり、お姉ちゃんから「かわいい♡」頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧

 

 

ママ・子ども、みんなにストレスなく楽しい時間を過ごして頂けるよう

都度都度色んな方法を考えてやっています。

 

ネイルしたいんだけど、子どもが…

ネイルしたいんだけど、時間が…

ネイルしたいんだけど、爪が…

 

ネイルに興味持っていただけているのであれば、一緒に無理のない方法を考えていきましょう(*^_^*)

まずは、お問い合わせください♡

 

ママステトーク