Home>connect.plusの小さなお話(66)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(66)

梅雨空の合間の青空!
朝から大量の洗濯物と格闘したconnect.plusのえびすあきこです。

現在、通信制の大学に通って心理学の勉強をしているのですが、
改めて勉強する心理学の授業はすべて【ふむふむ~】の連続です。
なんとなく知っていた情報も様々な研究の裏付けがあり、統計的に得られた情報で
さらに自信を持ってお伝えできるようになっています。

本日の小さなお話では【決断についての小さなお話】を。
普段の生活の中で使える"行動心理学"の豆知識をひとつご紹介します。

立ったままで決断するのと座って決断するのではどちらが決断力に優れているか
お分かりになりますか??

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_s

 

 

 

 

 

実はこれも実験結果があるんですよ~

答えは立ったままで考える人の方が決断力に優れているそうです!
ちなみに決断スピードは33%upするそうです。

立っていると体の血行がよくなり、大脳が活性化します。
そのことから脳科学的の観点からみても確かだそう。

そして立ったままだと決断をしてすぐに行動を移すことができますよね。

では、すべての決断は立ってするべきなのか??
そうではありません。

何かを決めるとき、即座に決断して動くことばかりではないはず。
熟慮が必要な場合には座って考えることも大切ですよ!

connect.plus

connect-cafe

【connect-cafe】美バスト目指す・おっぱい体操@倉敷市玉島

開催2014/08/09(土)10:00~11:30
会場玉島市民交流センター[HP倉敷市玉島阿賀崎1-10-1

ずいぶん前からおっぱい体操の先生のスケジュールを押さえておりまして…
念願かなって開催となりました!

コネカフェのレッスン8月は"おっぱい体操"

9b64f9ea16b48204e9337bd8bd87af46_s

おっぱい体操って聞いたことありますか??

***
  
女性ならばだれでも気になる胸のこと。
女性なら、誰でも参加できます。
冷え、肩こり、生理不順、生理痛に悩んでいる方、
授乳中の方や授乳終了後のおっぱいでお悩みの方、
おっぱいの大きさに悩む方にもオススメです。

***

どんなことかというと、、、

おっぱいは主にリンパ腺・乳腺・脂肪から成り立っていなす。
そして手や足とは違い、自発的に運動することもありません。
普段は、衣服やブラジャーに締めつけられ、どうしても循環が悪くなりがちな場所。
そのため、おっぱいが冷え固まり、さまざまなトラブルを招くことも、、、
そうならないように必要なことが"おっぱい体操"なのです!

毎日続けることで、

■おっぱいをかたちよく支える必要な筋肉がつきます
■萎縮していた筋肉や腱を伸ばし、弾力を取り戻します

結果、"ふわふわおっぱい"になるのです!

授乳中のママにもおすすめですが、授乳後のしょぼぼん~となってしまったバストの
ママにもおすすめです!
(私自身が後者なので興味津々!!!!)

是非、ふわふわおっぱいへの第一歩を一緒に踏み出しましょう♪

日にち:8月9日(土)10時~11時30分
@玉島市民交流センター 多目的室
レッスン料:1800円
講師:安田ひろみ先生(現役助産師さんですよ!)
http://ameblo.jp/oppai-taiso/

動きやすい格好でお越しください

お持ちいただくもの:いつものお出かけセット

お子様の見守りスタッフが常駐しているので、お子様とご一緒に
お気軽にお越しくださいませ。

ご予約はコチラから。
ご予約、お問い合わせは

https://mamastage.net/request?exhibitor=10

ご予約の際には
件名に
【8月のレッスン受講希望】と明記の上、

本文に
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)

以上を明記してください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
PCからのメールを受信可能にしておいてください。

メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、
サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

松本 紀子

6/24 ママのための撮影力Up講座@芳田幼稚園様 ありがとうございました。

こんにちは。フォトグラファー松本紀子です。

昨日はありがたいご縁をいただき、岡山市南区の芳田幼稚園様で

「ママのための撮影力UP講座」の講師をさせていただきました。

なんと30人近いママたちに集まっていただき、本当にありがとうございました。。

 

講座の内容は

あらかじめママたちからカメラや写真についてどんなことが聞きたいか

アンケートをとったところ、こんなご質問をいただきました。

Q兄弟みんなをかわいく撮るには?

Q走っている所をうまく撮るには?

Q赤ちゃんをかわいく撮るには?

Q子供の自然な生き生きとした表情を撮りたい。カメラ目線にするための声かけが知りたい。

Q一眼レフを持っていてもオート機能しか使っていないけど何の機能からはじめたらいい?

Qカメラの選び方が知りたい

など、などの質問にお答えする形でお話ししました。

やっぱり、みなさん共通するのは、わが子をかわいくとりたいっていう気持ちなんですね。

その後、10人ぐらいの小さいご兄弟をモデルにして実際に写真をとっていただき、

プリントして、みんなで見せ合うという形式で講座をすすてめていきました。

みなさん、お話を聞いてくださったことをすぐ実践していただき、とてもいい写真が

いっぱい撮影できていました。

(途中プリンターの関係で、数人の方にプリントしていただけず、大変申し訳ありませんでした。

役員の方にも大変ご迷惑をおかけしてしまいました。反省材料にして今後に役立てていきたいと思います。)

 

講座がおわってから、

「写真をたくさんとりたくなりました!」 「カメラの使い方の謎がとけました!」

などといってくださり、とてもうれしかっです。

わたしも、みなさんに負けない様わが子の写真をいっぱい撮ろう!と決意しました(笑)

 

講座中の写真を撮り忘れしまったので。。。

最後にとってもきさくで話しやすく、

トラブルにも笑顔で助けてくださった役員の方をパシャリ

DSC_0707

みなさんの「楽しかった!」と書いってくださったアンケートをパシャリしてきました。

DSC_0712

ご縁をつなげてくださったすべてのみなさんに感謝です。

本当にありがとうございました。

 

 

 


 

えびす あきこ

【自分の色を知るカラーセラピー@パピママまつり】出店レポートby connect-cafe

昨日はお天気さえも味方にして!
雨が降ることもなく、パピママまつり開催されました。

たくさんのお客様にお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました!!


ワークショップスペースもたくさんあり、皆様いろんなことにチャレンジされていた様子。
ちょっぴり羨ましかったです~笑

この度は

*お誕生日deカラー
 お誕生日から導き出される数字と色
 特性や傾向が分かります

*バイオリズム診断
 運気のバイオリズム知っていますか?
 知ることで的確に対処することが出来ます

*カラーセラピー
 今のあなたはどんな色?
 選んだボトルからあなたの深層心理が発する
 サインをお伝えします

すべて500円/10分(+延長10分/500円) 

以上のメニューでお待ちしておりました。

一番人気はお誕生日deカラー♪
お子様にも大人にも大人気でした。
特にお子様にさせて頂いているとお隣にいるお母様が『ふむふむ~』と深くうなずかれていたのが
印象的でした。
特性や傾向を知ることで、伸ばせるコトってたくさんあると思うのです!
また気になった方は次回のイベント時に是非お試しくださいませ。

c42db96bc5f9fa8cf5e7f68bfff159dc_s

松本 紀子

6/21 パピママまつり ありがとうございました。

今日の感動をわすれないように。

こんばんはフォトグラファー松本です。

今日のパピママまつり 親子撮影会、たくさんの方に足を運んでいただき、

たくさんのご家族の写真をとらせていただきました。

夢中でシャッターを切ったあっというまの一日でした。

そして、もっともっと撮りたいと思った一日でした。

 

お越しいただいたお客様、そして、パピママ祭り関係者の皆様

本当にありがとうございました。

そして、今日も一日わたしに、お仕事をさせてくれたわたしの家族

みんなに感謝です。

ありがとうございました。

今日撮影した写真は すこしずつご紹介させていただきますね。

IMG_6926

 

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(65)

こんばんは、connect.plusのえびすあきこです。
今日は父の日ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

10440868_647655545311244_5384931396491696686_n

 

 

 

 

 

 

 

梅雨に入ったとはいえ、今日はとってもよいお天気。
我が家のチビズは今年初の水遊び!
洗濯物は増えますが、楽しい季節がやってきました。
土曜夜市や花火、夏のイベントが今からとっても楽しみです。

そんな中で、本日の小さなお話(65)は、、、

大人も子供もコケれば痛い。』

実は最近、我が家では夕食の後に子供たちと近所に夜のお散歩へ。
追いかけっこしながら子供たちと走っていると、、、
はしゃいで思いっきりコケてしまいました!

そう、アスファルトの上で転んでボコボコでズルっと。涙
心配する子供たちが心配して駆け寄ってきてしまったので、出血は見せないようにして
大人なので頑張って中の小石を自分で取りました。

、、、もちろん泣きたくなるくらい痛かったです。

そんなときに思ったこと。
それは子供がこけたときにすぐ
『はい、たっち!だいじょーぶ、痛くない!』
と声を掛けていたけれど、今後も改めようと思います。

大人も子供もコケれば痛い。

まずはナデナデしてヨシヨシして抱きしめようと思います。
痛いときには心配して掛けてくれる声が嬉しいのは大人も子供も同じです。

えびす あきこ

自分の色を知るカラーセラピー@パピママまつり

開催2014/06/21(土)10:00~16:00
会場桃太郎アリーナ サブ体育館内岡山市北区いずみ町2-1-3

omote_fontura(最終)

 

 

 

 

 

 

回を重ねるごとに、さらにパワーアップしているパピママまつりに、connect-cafeとして出店させて頂きます!
connect-cafe、ひさびさのイベント出店となっております~

来週末6/21(土) パピママまつり開催です!
えびすあきこはconnect-cafeとして参加させて頂くこととなりました。

お誕生日からご自身の持つカラーをお伝えします。

【わたしってどんな色だろう??】

ご自身がどんな色か知っていますか。
知らない方、是非とも参加お待ちしています。

そしてパピママ会員の方には特典が♪
おまけでお誕生日から導き出されるバイオリズムをお教えします。
ご自身の運気に、バイオリズムがあるのはご存知ですか?
今がジャンプするときなのか、それとも助走するときなのか、、、知っていますか?
現在位置を知ることで、たくさんのことを選べるようになります。

知っているようでわからない自分のこと、知ってみませんか。

8(えびすあきこ)

 

 

 

 

 

 


自分の色を知るカラーセラピー@パピママまつり

----connect-cafe詳細----

*日程:    2014年6月21日(土)

*場所:    桃太郎アリーナ サブ体育館内

*開催時間:  10:00~16:00  

*所要時間:   お一人様15分程度

*料金:    500円

----申込内容をお申し込みページに記入お願いします----

①お名前
②携帯番号
③参加希望時間
※満員の場合ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

お申し込みは以下よりお願い致します。
皆様の参加、お待ちしております!

★お申し込みはこちらから★

 こちらから、追って予約完了のメールを返信いたします。
(返信のない場合、こちらにメールが届いていない場合がございますのでご注意くださいませ)
PCからのメッセージを受信可能な状態にお願い致します。

松本 紀子

写真のお話vol.2  広告写真のこと

こんにちは、フォトグラファーの松本紀子です。

梅雨にはいりながらも、とってもいいお天気です。

来週のパピママまつりも晴れますように。

 

さて、先日ママステでもおなじみの[ma-yu]さんにて、ホームページ用の

写真撮影をさせていただきました。

[ma-yu]さんには、ママステメンバーのかわいい小物や輸入雑貨などがたくさん!

お店に入っただけで、テンションがあがってしまいました。

普段の撮影と違って、広告写真は、ホームページを作りたいクライアントさんと

それを素敵に仕上げるデザイナーさんがいます。チームでつくりあげていく感じが

とても新鮮でわくわくしました。

今日のテーマは「やさしい雰囲気の写真」で、[ma-yu]さんのスタッフおふたりが

とってもチャーミングだったので、おもわず何枚も何枚もシャッターを切ってしまいました。

デザイナーさんのひとつひとつの言葉もとても勉強になり、とても刺激を受けた1日でした。

この日もますます写真が好きになってしまいました。

今後もいろいろな撮影に挑戦していきたいと思っていますので、なにかありましたら

声をかけてくださいね。

 

 

近日中の参加予定イベント

6/21パピママ祭りで出店いたいます。詳細はこちら→パピママ祭り親子撮影会

 

 

 

 

松本 紀子

6/21パピママまつり  親子撮影会

こんにちは、フォトグラファー松本紀子です。

みなさんが楽しみにしいるパピママまつりに「親子撮影会」で出店します。

普段はお子さんの写真はいっぱいあるけれど、親子で撮った写真がないなー

っておもわれてる方、ぜひ遊びにくてくださいね。

今回は屋外で、自然な感じの写真が撮影できたらいいなって思っています。

ラブラブな「親子Photo」がたくさんとれますように。

お待ちしています。

 

 

 

第4回「パピママまつり」

日程:2014年6月21日(土)※雨天→規模縮小で開催
時間:10:00~16:00(雨天時:11:00~15:00)
場所:桃太郎アリーナ サブ体育館&エントランス&屋外
※駐車スペースには限りがありますので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

omote_font

『親子フォト撮影会』

屋外で親子で遊んでいる自然な姿を撮影します。

IMG_4367

※写真はイメージです

 

■料金500円 (L版2枚)後日郵送させていただきます。

(データをご希望の方は別途料金でご案内いたします。)

 

撮影ご希望の方は、

①まず、サブ体育館の中で「親子フォト撮影会」のブースで受付してください。

 下記のとおり30分単位で予約制になっていますので、先着順でご希望の時間でご予約を受け付けます。

③予約時間になったら、ブースにきてください。一緒に屋外にでて、撮影開始です。(雨天の場合は体育館の中で撮影いたいます)

予約時間

10:00~ 10:30~ 11:00~ 11:30~ 13:00~ 13:30~ 14:00~ 14:30~ 15:00~ 15:30~

※事前予約も受け付けています。 ご希望の方は、①氏名 ②ご家族の人数 ③予約希望時間 ④電話番号 を明記のうえ、下記までメールください。 [email protected]

 

 

 

 

 

connect-cafe

【connect-cafe】ママのためのヨガレッスン@倉敷市玉島

開催2014/7/510:00~11:30
会場玉島市民交流センター[HP倉敷市玉島阿賀崎1-10-1

2012年7月に始まったconnect-cafeも三回目の夏を迎えます。
今までたくさんの方に支えて頂いてきたコネカフェ。
やっぱり記念すべきこの7月のレッスンは初回と同じyogaのレッスンを。
そして同じくSHANTIのミナコ先生に来て頂きます。

この日が始まりでした。
o0640064012103060129


日時:7月5日(土)10:00~11:30
@玉島市民交流センター 和室
レッスン料:¥1,500
講師:ミナコ先生(yoga studio shanti)
http://shanti-yoga.chicappa.jp/

お持ちいただくもの:ヨガマットかバスタオル、いつものお出かけセット

たまにはママがメインで楽しみたい!
子育てでお疲れの心と体を癒やせるのは自分自身。
体を動かしてリフレッシュしたい!!
そんな声にお応えするレッスン開催です。

すでにお問い合わせを頂いているので気になった方はお早めにご予約くださいね!

お子様の見守りスタッフが常駐しているので、お子様とご一緒にお気軽にお越しくださいませ。

せっかくなので、yogaのあとはteaタイムでまったりと過ごせたらと思っています。
記念すべき三回目の7月のレッスン、プレゼントもご用意しているので
是非是非、参加をお待ちしています!

ご予約はコチラから。
ご予約、お問い合わせは

https://mamastage.net/request?exhibitor=10

ご予約の際には
件名に
【7月のレッスン受講希望】と明記の上、

本文に
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)


以上を明記してください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
PCからのメールを受信可能にしておいてください。

メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、
サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。


***


手さぐりで始まったconnect-cafeも三回目の夏。
なんだかあっという間に過ぎた時間。

支えて下さる皆様にとって楽しい時間になりますように。

ママステトーク