Home>ゆび型Labo×ラフリラ
白数 真理

ゆび型Labo×ラフリラ

ラフリラさんとのコラボ企画

めずらしいこともあるもので、

100%男の子のお客様でした~!

 

 

写真を撮っていなかったので、

ラフリラさんの写真をお借りして・・・・・・・・

ラフリラさんのかわいい布・ワッペン・ボタン・リボンを使って思う存分、

思い思いにフレームを飾っていただきました。

実は、ママにワークショップ当日に台紙デザインを作ってもらう試みは初めてでした。

準備や説明の不足など反省点は大きく残りましたが、

みなさんの作品を見せていただけると参考になりますし、

出来上がったときの皆さんのほころんだ顔をみて、わたしも嬉しくなりました。

育児の楽しい思い出になったのではないでしょうか~??

これを機に、フレームデザインもしてもらうワークショップを企画していこうと思います。

***********************************************

作っていただいたフレームに、後日お渡しする手型を貼っていただいて完成です。

手&足型、待っててくださいね。いま、駆け足で準備しておりますよ。

らふりら

八田 初江

ぱらママフェスティバルvol.9出店します

開催2013/12/510:00~15:00
会場岡山ふれあいセンター

IMG_10402-240x160まじかに迫ってきました、
ぱらママフェスティバル
今回も焼き鳥かっちゃん、
出店いたします!

皆様、ぜひお越しください!

砂ずりバーガー
スモークチキンバーガー
各280円

安井 由美子

※※ポーセラーツレッスン日記12※※

今日は久しぶりの雨でしたね。

私は来春に控えるビッグイベントの打ち合わせに行ってきました。

また詳しいことが決まったらご紹介しますね。

さて今日は9月まるぐりっとAmis体験レッスンのKさんの作品をご紹介したいと思います。

画像1 1062

市販のものにはなかなかないモダンなアラベスク柄で湯呑みを作られました。

ブラックとシルバーがとってもクールで素敵です。

中にはご家族皆さんのイニシャルを入れられていますよ。

画像1 1064

お茶をいただくのが楽しくなりそうな湯呑みが仕上がりましたね。

 

えびす あきこ

【クラレ岡山祭り×ママステroom】出店レポートby connect-cafe

【クラレ岡山祭り×ママステroom】出店レポートby connect-cafe


今回は、カラーセラピー&ヌメロロジーで参加させて頂きました!

2014年のバイオリズムのお話をもしくは来年のテーマカラーについてのセッションを!
2013年も残すところ、1か月半。

2014年に向けて、自分のバイオリズムを知り、目標をたててみませんか?
知っていたようで知らなかった自分のこと。
この機会に知ってみませんか??

と、いうことでさせて頂きました。
皆様、今後に興味津々。

個人的には、やはりバイオリズムを知ることってとっても大事だな~と思うので
お話させて頂いた内容を、おうちに帰って今後に活かして頂けると嬉しいです★

幼稚園に通っている女の子、一緒に来ていたおばあちゃん、もちろんママ。
たくさんの方にご利用頂き、色んなお話をさせて頂けて私自身もとっても楽しかったです!

【人生の節目なんです!!!!!!】

と、言われていた20代女性。
ヌメロロジーでも節目のときに差しかかられていました。
自分自身が知らないだけで、色も数字も知っている。

そんなことを再確認した一日でした。

最後には、時間が足りず、お断りしたお客様も…
本当に申し訳ありませんでした。
またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(54)

日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
北風ぴゅーぴゅー、季節はもう冬になりつつありますね。

毎日鍋が食べたい…と思いつつ、日々を過ごしております。
さて、本日の小さなお話は第54話【産後クライシス】について、を。

産後クライシス。
この言葉、最近よく耳にしませんか?? 衝撃的な記事を先日目にしました。

「子どもが2歳になる頃、夫を心から愛している妻は3人に1人しかいない」 こんなデータを見て、妻の反応は 「当たり前よねえ…。3人に1人も愛しているなんて、逆に驚いた」 「子どもがいたらもう夫なんかどうでもいいものね」。

この言葉を聞いたり見たりしてどう感じますか? 夫婦関係が「出産を機に崩壊していく」産後クライシス

「夫はいないものと思え!」 ある働くママたちの集まりでこんな言葉を聞きました。
つまり「夜遅くにしか家に帰ってこない夫には最初から何も期待しない」のが、イライラせずにいられるコツということでしょう。
しかし、いくら「期待しない」と心に誓っても、1人で言葉の通じない幼児と向き合い、体も心も疲弊しきった妻です。
"悪気なく"遅くに帰ってきて、家事を何もしない夫への恨みはつのるばかりでしょう。
こんな風に本当に夫婦関係が「出産を機に崩壊していく」ことを、NHKは「産後クライシス」と名付けました。
今までのように「産後ウツ」や「育児ノイローゼ」では、「母親の問題」になってしまいます。
しかし、これは家族の危機なのですね。
この産後の時期に、その後の妻の8年分の愛情が決まるという話を聞いたことがあります。
そう、産後の「悪気のない非協力」は取り戻せないのです。 一生妻は覚えています。

白川桃子さんの記事より抜粋。
http://news.mynavi.jp/column/lovetrend/016/

 

詳細を見てふか~く頷かれる方も多いかもしれませんね。
ママステをご利用頂く方には【子育て世代】の方が多くいらっしゃいます。

このようなことにならないためにはどうするべきか?
そうならないためには、なにをすべきか。
この【悪気のない非協力】を、皆が知らなくちゃいけないと思うのです。

そういった今後のために、実はなにやら準備中のconnect.plus。
connect.plusは明るい家族計画を計画しているんです。
明るく楽しく家族計画。
来年から、もっともっと動き出す予定。

まずはたくさんの方に、【産後クライシス】の存在を知って欲しいと思うのです。
特にこれからパパになる男性の方、オムツ替えるよりも洗い物や洗濯をキッチリ出来る方が奥様には喜ばれますよ!

安井 由美子

※※ポーセラーツサロン日記11※※

めっきり寒くなってきましたが皆さん風邪など引かれていませんか。

今日は9月自宅サロンフリーコースのHさんの作品をご紹介したいと思います。

今回は和風小皿に挑戦したHさんカラフルで華やかな作品になりました。

画像1 1000

そして先日使われた小人さんの転写紙の残りを使って可愛い作品も作られました。

画像1 1065

最近手馴れてワンレッスンでたくさんの作品を作られるようになったHさん…

この後もどんどん素敵な作品を生み出しているのでどんどんご紹介しますね。

安井 由美子

※※ポーセラーツレッスン日記10※※

ここのところ急に冷え込んできましたね。

風邪など引かないように皆さんもお気を付け下さいね。

さて今日は9月の自宅サロンフリーコースのWさんの作品をご紹介しますね。

カレー皿を人気のトワルドジュイ柄で作られました。

新婚さんらしくところどころハートを散らして可愛らしく仕上げられました。

次回は色違いで作ってペアにされるそうです。

画像1 982

画像1 981

画像1 983

ぱらママ

第9回ぱらママフェスティバル

開催2013/12/5(木)10:00~15:00
会場岡山ふれあいセンター[HP岡山市中区桑野715-2
街もにぎわうクリスマスシーズン到来!
大切なご家族に ご友人に そしてご自身に
世界にたった一つの素敵なプレゼントを見つけに出かけませんか。
心のこもった空間をご用意してお待ちしております。
 
第9回フェス表 
拡大版 ⇒ チラシPDF
 

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

クリスマス関連のものを身に付けてきてくださった方には、
ぱらmamaからちょっとしたプレゼントをご用意しています。
☆★☆*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★
後援:
岡山市・岡山県男女共同参画推進センター
内容:
★リラクゼーション…マッサージ、耳つぼジュエリーなど
★ワークショップ…粘土、練香水など
★その他…ネイル、似顔絵、占いなど
★販売…ハンドメイド、輸入雑貨、軽食など
 
託児:
時間/9:45受付開始   10:00~15:00まで※最終受付14:30
対象/0歳~小学生未満 
定員/0歳児2名、1歳~小学生未満8名
1時間400円 要予約
 
託児スタッフはママワーカーさんも多数活躍中!
(幼稚園教諭・保育士の有資格者を含む)
ご予約は専用お申し込みフォームにて
1歳児~小学生未満→https://ssl.form-mailer.jp/fms/6ebb8cdc216987
※状況に応じて当日のご利用にも対応させていただきます
※ 休憩や授乳の方は、リハーサル室をご利用いただけます。

お問い合わせ:ぱらママ事務局 : 086-238-8037

 
 
 
えびす あきこ

Happyカラーを知ろう♪*LaLa OKYAYAMA &ママステワークショップinおもちゃ王国

開催2013/12/1310:00~15:00
会場おもちゃ王国[HP

来月、12/13(金)LaLa OKYAYAMA & ママステワークショップ in おもちゃ王国に参加します!
えびすあきこはconnect-cafeとして参加させて頂くこととなりました。

今回はお誕生日からご自身の持つカラーと2014年のご自身のバイオリズムをお伝えします。

【わたしって何色??】

そう思われる方、是非とも参加お待ちしています。

ご自身の運気に、バイオリズムがあるのはご存知ですか?
今が助走するときなのか、それともジャンプするときなのか、、、知っていますか?
知ることで、たくさんのことを選べるようになります。

わかっているようで知らない自分のこと、知ってみませんか。
事前にご予約を頂いた方には、おもちゃ王国の入園料が無料に!!
(大人と子供おひとりづつ)
8日までにお申込の方はLaLaOkayamaさんから入場が無料になるお葉書を郵送させていただきます。
それ以降の方の入場方法は後日connect.plusから連絡させていただきます。

8(えびすあきこ)

 

 

 

 

 

「LaLaOkayama」×「ママステ」ワークショップ  @おもちゃ王国

----connect-cafe詳細----

*日程:    2013年12月13日(金)

*場所:    おもちゃ王国(玉野市)

*開催時間:  10:00~15:00  

*所要時間:   お一人様15分程度

*料金:    【LaLa会員】 500円

       【一般(非会員)】 1000円

----申込内容をお申し込みページに記入お願いします----

①お名前
②携帯番号
③ご住所(入場が無料になるハガキを郵送させていただきます)
④参加希望時間
※満員の場合ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
⑤お子様の年齢(同伴の場合)
LaLa会員 or 一般
⑦参加希望ワークショップ名
 
お申し込みは以下よりお願い致します。
皆様の参加、お待ちしております!

★お申し込みはこちらから★

 

ママステ

「ママステ2Days Shop」 in 「クラレ岡山まつり」

開催2013/11/16(土)~17(日)10:00~16:00
会場『ママステRoom』(体育館入り口横)[HP岡山市南区海岸通1-2-1

omote_fontura

 

 

 

 

 

 

「ママステ2Days Shop」 in 「クラレ岡山まつり」

今年も昨年多くの方に楽しんでいただいた「クラレ岡山まつり」での
ママステ2Days Shopを開催します!!!!
今年はお洋服・雑貨の販売にプラスしてワークショップも充実しています(^0^)
しかも今回は友情出店もあります★★

外ではCMで人気のミラバケッソちゃんやコダワリの飲食ブースもあり
満足感たっぷりの一日になるはずです!!!

みなさま是非遊びに来てください★

日程:2013年11月17日(土)・18日(日)

時間:10:00~16:00

場所:株式会社クラレ岡山事業所クラレ体育館および前広場
岡山市南区海岸通1-2-1
『ママステRoom』(体育館入り口横)

★★友情出店★★
~ありがとうございます~
・Lazos~ラソ~
布・革小物、大人・子供服、アクセサリーその他雑貨
Vent Doux
からふるうろこアクセサリー&雑貨
Smile Garden
手づくり子供服と布小物

131105_3_03

 

ママステトーク