Home>connect.plusの小さなお話(44)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(44)

大雨の週末でしたね。
いかがお過ごしですか?
connect.plusのえびすあきこです。
せっかくの週末ですが、体調悪く寝込んでしまっていました。
夏の疲れが少しづつ出てきているようです。
皆さんも体調にお気をつけて!

さて、本日の小さなお話は、、、
『話すことから見えること』の小さなお話を。

実は先日、connect-cafeで大人の夜のコーチングという名の
スローセックス講座に参加してきました。
なかなか夫婦間の性生活、あけっぴろげに話す機会ってないですよね。
笑い話として話す内容ではなく、「これってどうなんだろ?」と
思うことを参加者でシェアすること。
皆さん、聞きたかったことをしっかり聞けれたようです。
私もとっても貴重な体験になりました。

参加者さんからの感想で
----------------------------------------------------------------------------------

当たり前のことだけれど改めて考えると、奥深く・・・
終わるころには一筋の光が見え、とってもスッキリとした気持ちになりました。
年を取った将来、お互いを思いやれる本当に仲の良い夫婦になりたい・・・
そのためには、お互いをもっと知り、思いやりを持つ努力をしなければいけない。...
忙しさにかまけて、色々なことが疎かになっていたことに反省。。。

だけど、不思議と妙に清々しい気持ちに・・・
本当にビックリです。

----------------------------------------------------------------------------------
 
こんなコメントを頂きました。
夫婦間のコミュニケーション、性生活の話から、今後の夫婦像が見えてくる。
なかなか話す機会がないことも、少し話せば解決の糸口が見つかることもある。
それは糸が絡まる前に。

やはりなんでも話すことって大切ですね。
自分の思うことを話せる場所が有る、って心強い。
友人たちとの場所でもいいし、それ以外にも実はある。
そんなことを再確認しました。

皆さん、お話してますか??

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(43)

皆様、OBONはいかがお過ごしでしたか?
ご先祖をお迎えしてお送りして、遊びに忙しいOBONでした。
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

私はチビズと近場ですが色んなところへせっせとお出かけしてきました。
平日は一緒に過ごす時間が短いので、濃くて楽しい時間になりました。
(後半は体力が落ちて母はヘロヘロでしたが…)
『楽しかったね!』
『また行こうね!』
そんな風に言ってくれるのでとっても嬉しかったです。
またこれからお互い頑張れそうです。

さて、本日小さなお話は【虹色についての小さなお話】を。
自然現象の虹、見れるととってもHAPPYな気分になれますよね。

その虹、基本的にはどんなものかというと、
ニュートンは虹を7色としましたが、色の境が明確ではないので
色の数は国によって7色、6色、5色などと異なります。
日本では明治時代に7色と教育されたのが始まりのようです。

色の順番は、赤から始まり、オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫です。
虹色の7色は、光の中にすべてが色として見えた状態なのです。
この色が並んだ状態は『すべてがある』というイメージになり、
人は夢や希望、幸運など満ち足りた印象を持つようです。
そして空に架かり、儚く消えていく存在に太古から人々は想いを
馳せていたようです。
虹のようなさまざまな色の光を眺めていると不思議で満ち足りた気持ちが
生じてくるのも古代も現代も同じようです。

次のにわか雨の後、空を見上げて虹を探したいですね。

えびす あきこ

親子de色育体験レッスン

開催2013/9/7(土)10:00~11:30
会場家づくり学校[HP岡山市北区平田170-108 KG情報 岡山支社 1F

親子de色育体験のお知らせです!

初めての場所で色育体験をさせていただけることになりました!
それはこんな経緯で…http://blog.stephouse.jp/adviser-okayama/urabe/250/
新しいステージ、とっても楽しみです。

日時:9月7日(土) 10時~11時30分
場所:家づくり学校
   岡山市北区平田170-108 KG情報 岡山支社 1F
   086-241-5548
金額:1200円

色育とは親子で一緒に行うカラーコミュニケーション!
30秒で楽しめるカラフルな絵本や、3分で出来るぬり絵を通して
楽しみながら3つの力“集中力” “想像力” “コミュニケーション力”を育みます。
自由で新しい色育で、新しい親子の絆のカタチを発見しましょう。

一緒に色塗りをしながら、楽しくコミュニケーションします!

 

 

2013-07-25 06.07.41 

 

 

 

 

 

今回は限定4組の受付になりますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ、ご予約は、、、
いずれかの方法でお願いいたします。
①メール:connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に変えて送信して下さい)
②家づくり学校予約ページ: http://school.stephouse.jp/event/detail/395/

523372_504275849662531_386797721_n

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(42)

立秋を過ぎても、まだまだ暑さが続きますね。
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

先日、ツイッターのTLで知ったこと。
気温が30度のとき、アスファルトの温度はなんと60度!
そしてベビーカーの高さは50度だそう…
ベビーカーでなくとも、アスファルトを歩く子供の背の高さを考えると
恐ろしい暑さです。
夏のお出かけ、しっかり体温調節に気をつけたいですね。

本日の小さなお話は【えびす文庫のその後】を。
先月から始まったえびす文庫。
少しづつ、読んで下さる方がいらっしゃって貸し出しは好調な滑り出しです。

現時点ではconnect-cafeにお越し下さった方に、お貸ししているのですが、
それ以外の方ももちろん貸し出ししているんですよ!
大抵の場合、車で移動しているので、車にえびす文庫のトランクを常備しています。
なので、私に会った方で「本を読みたいな~」と思っている方はお気軽に声を
掛けてくださいね。
いつでも貸し出ししております。
貸し出し期限は特に設けておりません。
通常の図書館が二週間なので、三ヵ月くらいかな(笑)
どうでしょう、短い?長い??

せっかく借りたんだし、読まなくちゃ。
そう思って、読書の時間を設けるきっかけになれば嬉しいなぁと思います。

そして皆でおすすめの本を持ち寄って読書会を開けたら…と目論んでいます。
また計画したら、お知らせいたしますね。

これからのえびす文庫のご利用、お待ちしています!

connect-cafe

【connect-cafe】お片づけ入門レッスン

開催2013/9/28(土)13:00~14:30
会場あんどん[HP倉敷市連島町西之浦5831-2

9月のレッスンは『お片づけ入門』レッスンです。

マスターライフオーガナイザーさんに教えてもらう、お片づけ入門!
とってもステキな中桐先生が優しくレッスンしてくれます。

おうち、片付いていますか?

耳の痛い質問です。
苦手だなぁと思うお片づけ。

少しでも自分に合ったお片づけ方法が分かれば…
そのために【利き脳診断】という診断を用いて、自分に合ったお片づけ方法を
知って、今後のお片づけに活かしていきましょう。
まずは初歩の初歩を学びましょう。

講師:中桐先生
マスターライフオーガナイザー(岡山県初!なんですよ~)
クローゼットオーガナイザー

中桐先生のblogはコチラ。
http://ameblo.jp/mhn/

 

【日時】9月28日(土) 13:00~16:30
    午後に開催します! 時間にご注意くださいね。

【場所】あんどん 倉敷のレンタルBOX・レンタルRoom&カフェスペース
    http://www.andonbox.com/cafe.html
    倉敷市連島町西之浦5831-2
電話 & FAX : 086-441-3226

【金額】 1500円 ティータイムあり。

 

絵本やおもちゃもご用意しております。
保育者もおりますので、お子様連れでも、お一人様でも、 お友達とでもお気軽にお越しください。

ご予約、お問い合わせは connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に替えてください!)

ご予約の際には 件名に 『9月のレッスンの受講希望』

本文に
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号とメールアドレス)

以上を明記してください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、 サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、 お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

楽しい、をあなたとつなぐ場所に。

http://ameblo.jp/connect-cafe/

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(41)

日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。
もう8月を迎えましたね。
なんだか昔から8月に入ると夏が駆け足になるような気がします。
まだ海にもプールにも行ってないので、お盆までに行きたいと思っています。
皆さんは夏を満喫されていますか?

さてさて、本日の小さなお話を。
お片づけ、得意ですか??
実は、、、私、捨てられない人でした。
机の上は書類で山積み、クローゼットは服が飛び出し…
「◎◎が必要なのに見つからない!」なんて日常茶飯事。
しかし、只今お片づけに奮闘しています。

そんな母を見るチビズはお片づけが不得意…と、思いきや
意外とお片づけするんです。
目の前のものをざざざざっとかごに入れるだけですが。

最初のうちは『△は、△の場所に』とか『□は、□の場所に』とか口うるさく
言っていたのですが、出来なくって母もイライラ。
でも、『このあたりにざざざっと』だと出来たんです。

それから我が家のチビズのお片づけは『ざざざっと』がテーマ。
出来ることから、すればいいかな~と思っています。
せっかくチビズなりに片付けてくれるので満足したいと思います。

しかし、、、母はあんまり『ざざざっ』だけじゃダメですよね(笑)
そんなときに知った利き脳診断。
『利き脳』タイプ診断で、自分に合ったお片づけタイプがわかるらしいんです!
右右タイプ、右左タイプ、、、とか4タイプに分けることによって、
自分に合うお片づけの方法がわかるみたいなんです。
ちなみに私は『左左』タイプ。
いわゆる効率化したいタイプのよう。
調べて見るとうなずける部分が多い…

私のそんな発見から!

と、いうことでconnect-cafe【お片づけ入門】しちゃいたいと思います。
9月のレッスンでマスターライフオーガナイザーさんにお片づけの初歩の初歩を
教えてもらってお片づけ上手のはじめの第一歩を踏み出してもらえたら、と。

お片づけを日常の習慣にしていきたいと思います。
皆さんはお片づけ、得意ですか??

Martine Aroma 千原 亜希

お肌にやさしい♡ほんのり香る日焼け止めクリームを作ります

開催2013/8/7(水)10:30-12:00
会場岡山市中区藤崎 おうち教室岡山市中区藤崎709-19

ジリジリと焼けるような日差しが照りつける日が続いてますね。

美肌を目指す方はもちろん、お肌が敏感な方や小さなお子様にも日焼け止めは必須!

今季、何回も日焼け止めクリームを作る講座を行ってきましたがまた行います♪♪

(小さなお子様連れの方も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください♪)

 

日焼け止めクリームには紫外線吸収剤または紫外線散乱剤が含まれています。

・紫外線吸収剤・・・紫外線を吸収すると赤外線や熱に変化させ放出させる

        お肌への負担が大きく肌荒れをひきこすこともある

 ・紫外線散乱剤・・・白浮きしやすいが吸収剤よりはお肌にやさしい

 

SPF値、PA値が高ければ高いほどこれらは多く含まれます。

さらに合成界面活性剤や防腐剤、シリコンなどが含まれているものも多いので

お肌に負担がかかると言われているんですね。

 

リゾートの強い日差しを浴びるときなら強力な日焼け止めクリームが必要かもしれません。

でも日常の紫外線程度ならSPF15程度のものを何回か塗りなおす程度で十分のようです・・・

 

お教室で使用する精油や植物油はフランスのオーガニック認定機関・

エコサートの認定を受けた、安全性の高いものです。

もしお子さまのために使うクリームやスプレーを購入するなら、

その成分はよく見てから購入しましょうね。

添加物や防腐剤、合成香料など、お肌に負担をかける成分がたくさん入っている製品もあり、

かえって悪い影響が出てしまうこともあります。

まだお肌がデリケートなお子さまにはできるだけお肌に優しい安全なものを使ってあげましょう。

お子さまの健康を守れるのはママだけですから・・・♡

 

 

ママステトーク