Home>はじめまして!
安井 由美子

はじめまして!

画像1 336

はじめまして。ポーセラーツサロン Rainbow Roseを主宰している安井由美子です。

この度新しくママステのメンバーに仲間入りさせていただくことになりました。

白磁に転写紙や上絵の具で自由にデザイン出来るポーセラーツでは普段の生活をちょっとお洒落に出来るテーブルウエアを作ることが出来ます。

そしてお子さんの食器やお友達へのプレゼントそして結婚式のウエディングボードや引き出物なども作ることが出来ます。

ポーセラーツの楽しさをひとりでも多くの方々に伝えるためイベントのお知らせやポーセラーツの作品をご紹介していきたいと思います。

これからよろしくお願い致します。

白数 真理

“ゆび型Labo”@なないろカフェ

なないろカフェ2

 

 

 

 

 

8月28日になないろカフェでワークショップをしました。

10:00から11:30の予定で開催しましたが、

飛び入りで参加したいとの声をいただいて

なないろカフェさんに延長をお願いしたところ、

快く承諾してくださいました。

ランチ時で、ほぼ満席状態だったのに無理を聞いていただいて

ほんとに嬉しいお心遣いをいただき、感謝の気持ちいっぱいです。

6か月のお子様から3歳近いお子様まで。

今回は男の子が多かったです。

好奇心旺盛な男の子は、型取りの時に材料をグニュッと掴んでしまう傾向が強いので、

余裕のあるときには練習をさせて頂いてます。

今回はその甲斐もあって、上手に型取りできました♪

なないろカフェ1

 

 

 

 

 

 

型取りで出会う子供たちとは一瞬のふれあいですが、

どの子からも大きな可能性を感じます。

好奇心×即行動の爆発的エネルギーに溢れている子供たち。

そのスタイルやスピードに個人差はあるけれど、

大人の能力を遥かに超えるエネルギーをどの子からも感じます。

 大人になってもそのエネルギーを持ち続けている人が、

素晴らしいパフォーマンスをして輝いてるんだと思います。

そんなことを考えていて、自分の子育てを見つめ直しました。

ついつい、頭ごなしに子供を叱ってしまうことがあります。

それはもしかしたら、子供のエネルギーを奪っているんじゃないかと思いました。

こどもの大きな可能性を、私が削り落としてはいないか???

叱らないといけないことはあるけれど、その方法をもっと勉強しなくては・・・と

反省いたしました。

人との出会いは、「よく生きていく」ための大きなヒントを与えてくれます。

一瞬の出会いにも、感謝です!

白数 真理

“ゆび型Labo ”9・6開催@家づくり学校

 

IMG_9785-2

2013年9月6日(Fri)

KG情報の「家づくり学校」で手型とりのワークショップ開催します!

 

ゆび型Laboではお子様の立体的な手型・足型を 一か月の赤ちゃんからお作りしています。
材料は歯医者さんで型取りに使うものなので、 安全・安心でしかもとてもリアルな仕上がりです。
お子様の手、足型をとったことのない方、 とったけどうまくいかなかったという方、
ぜひご参加ください。
ゆび型Laboの作る型は大きさも形もリアルで、 手のひらのシワまでくっきり!
お子様のポコッと浮き出た可愛い手型・足型を 心を込めて丁寧にお作りします。

 

ママステ・ワークショップ@家づくり学校
「赤ちゃんの手型・足型づくり教室」 by ゆび型Labo

日程 2013年9月6日(金)

場所 家づくり学校 (岡山市北区平田 170-108 KG情報 岡山支社 1F)    

時間 10:00~12:00

料金 手型1300円 手&足型2200円 

   (送料別途350円)

対象年齢 【手型】 手全体 1か月~3歳未満  3歳以上は手の一部分+ビー玉

     【足型】 1か月~1歳半

所要時間 お一人様15分程度

定員 8名様チラシPDF

申込み期限 9月4日(水)

*出来上がった作品のお渡しは、1か月後となります。( 郵送または、中山下の歯科医院でお渡し)

 

〈お申し込みは家づくり学校HPから〉

お申込み→http://school.stephouse.jp/event/detail/390/

 

その他、お問い合わせはゆび型Laboまでお気軽にどうぞ。
問い合わせ→http://mamastage.net/request?exhibitor=14

白数 真理

“ゆび型Labo”9・13開催*LaLa Okayama

              

    ゆび型Labo

「LaLaOkayama」×「ママステ」ワークショップ

9月13日に“ゆび型Labo”も参加します。      

アクセスしやすい場所ですので、この機会にぜひお越しください。

 

 ゆび型Laboではお子様の立体的な手型・足型を 一か月の赤ちゃんからお作りしています。

材料は歯医者さんで型取りに使うものなので、 安全・安心でしかもとてもリアルな仕上がりです。

お子様の手、足型をとったことのない方、 とったけどうまくいかなかったという方、

ぜひご参加ください。

ゆび型Laboの作る型は大きさも形もリアルで、 手のひらのシワまでくっきり!

お子様のポコッと浮き出た可愛い手型・足型を 心を込めて丁寧にお作りします。

 

「LaLaOkayama」×「ママステ」ワークショップ
 〈ゆび型Labo詳細〉

日程:    2013年9月13日(金)

場所:    山陽新聞本社9階 大会議室 (〒700-8634 岡山市北区柳町2-1-1)

時間:    ①10:00~11:00 ①は定員となりましたので、受付終了致しました。

       ②11:00~12:00 ②は定員となりましたので、受付終了致しました。

       ③12:00~13:00 (残り1名様)

       ④13:00~14:00 ④は定員となりましたので、受付終了致しました。

       ⑤14:00~15:00 ⑤は定員となりましたので、受付終了致しました。

料金:    【LaLa会員】 手型1300円 手&足型2200円 / 

       【一般(非会員)】 手型1800円 手&足型2700円

       *郵送の場合は送料が別途かかります。

対象年齢:  【手型】 手全体 1か月~3歳未満  3歳以上は手の一部分+ビー玉

       【足型】 1か月~1歳半

所要時間:     お一人様15分程度

定員:     20名様 (4名/1時間)

申込み期限:  定員になり次第終了

*出来上がった作品のお渡しは、1か月後となります。( 郵送または、中山下の歯科医院でお渡し)

 

LaLa Okayamaホームページもあわせてご覧ください♪
 →https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/info/showDetail.do?contsId=3675

================================

≪お申し込み≫ 

 ◎メールでのお申込み

  お申込の際は「お問合せ内容」に下記を必ずご入力ください。

 ① お名前

 ② ご連絡先(携帯番号)

 ③ 希望時間(満員の場合はご希望に添えない場合がありますのでご了承ください)

 ④ LaLa会員 or 一般

 ⑤ お子様のお名前&年齢

  (①~⑤をコピー&ペーストしてご入力ください)

 

 ★ お申込みはこちらから (“白数 真理”お問い合わせ/ご依頼フォーム)
     →http://mamastage.net/request?exhibitor=14

 

 ◎お電話でのお申込

 090-9411-1899(代表)

 

「LaLaOkayama」×「ママステ」ワークショップに関するお問い合わせはこちらから。 

 

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(44)

大雨の週末でしたね。
いかがお過ごしですか?
connect.plusのえびすあきこです。
せっかくの週末ですが、体調悪く寝込んでしまっていました。
夏の疲れが少しづつ出てきているようです。
皆さんも体調にお気をつけて!

さて、本日の小さなお話は、、、
『話すことから見えること』の小さなお話を。

実は先日、connect-cafeで大人の夜のコーチングという名の
スローセックス講座に参加してきました。
なかなか夫婦間の性生活、あけっぴろげに話す機会ってないですよね。
笑い話として話す内容ではなく、「これってどうなんだろ?」と
思うことを参加者でシェアすること。
皆さん、聞きたかったことをしっかり聞けれたようです。
私もとっても貴重な体験になりました。

参加者さんからの感想で
----------------------------------------------------------------------------------

当たり前のことだけれど改めて考えると、奥深く・・・
終わるころには一筋の光が見え、とってもスッキリとした気持ちになりました。
年を取った将来、お互いを思いやれる本当に仲の良い夫婦になりたい・・・
そのためには、お互いをもっと知り、思いやりを持つ努力をしなければいけない。...
忙しさにかまけて、色々なことが疎かになっていたことに反省。。。

だけど、不思議と妙に清々しい気持ちに・・・
本当にビックリです。

----------------------------------------------------------------------------------
 
こんなコメントを頂きました。
夫婦間のコミュニケーション、性生活の話から、今後の夫婦像が見えてくる。
なかなか話す機会がないことも、少し話せば解決の糸口が見つかることもある。
それは糸が絡まる前に。

やはりなんでも話すことって大切ですね。
自分の思うことを話せる場所が有る、って心強い。
友人たちとの場所でもいいし、それ以外にも実はある。
そんなことを再確認しました。

皆さん、お話してますか??

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(43)

皆様、OBONはいかがお過ごしでしたか?
ご先祖をお迎えしてお送りして、遊びに忙しいOBONでした。
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

私はチビズと近場ですが色んなところへせっせとお出かけしてきました。
平日は一緒に過ごす時間が短いので、濃くて楽しい時間になりました。
(後半は体力が落ちて母はヘロヘロでしたが…)
『楽しかったね!』
『また行こうね!』
そんな風に言ってくれるのでとっても嬉しかったです。
またこれからお互い頑張れそうです。

さて、本日小さなお話は【虹色についての小さなお話】を。
自然現象の虹、見れるととってもHAPPYな気分になれますよね。

その虹、基本的にはどんなものかというと、
ニュートンは虹を7色としましたが、色の境が明確ではないので
色の数は国によって7色、6色、5色などと異なります。
日本では明治時代に7色と教育されたのが始まりのようです。

色の順番は、赤から始まり、オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫です。
虹色の7色は、光の中にすべてが色として見えた状態なのです。
この色が並んだ状態は『すべてがある』というイメージになり、
人は夢や希望、幸運など満ち足りた印象を持つようです。
そして空に架かり、儚く消えていく存在に太古から人々は想いを
馳せていたようです。
虹のようなさまざまな色の光を眺めていると不思議で満ち足りた気持ちが
生じてくるのも古代も現代も同じようです。

次のにわか雨の後、空を見上げて虹を探したいですね。

えびす あきこ

親子de色育体験レッスン

開催2013/9/7(土)10:00~11:30
会場家づくり学校[HP岡山市北区平田170-108 KG情報 岡山支社 1F

親子de色育体験のお知らせです!

初めての場所で色育体験をさせていただけることになりました!
それはこんな経緯で…http://blog.stephouse.jp/adviser-okayama/urabe/250/
新しいステージ、とっても楽しみです。

日時:9月7日(土) 10時~11時30分
場所:家づくり学校
   岡山市北区平田170-108 KG情報 岡山支社 1F
   086-241-5548
金額:1200円

色育とは親子で一緒に行うカラーコミュニケーション!
30秒で楽しめるカラフルな絵本や、3分で出来るぬり絵を通して
楽しみながら3つの力“集中力” “想像力” “コミュニケーション力”を育みます。
自由で新しい色育で、新しい親子の絆のカタチを発見しましょう。

一緒に色塗りをしながら、楽しくコミュニケーションします!

 

 

2013-07-25 06.07.41 

 

 

 

 

 

今回は限定4組の受付になりますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ、ご予約は、、、
いずれかの方法でお願いいたします。
①メール:connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に変えて送信して下さい)
②家づくり学校予約ページ: http://school.stephouse.jp/event/detail/395/

523372_504275849662531_386797721_n

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(42)

立秋を過ぎても、まだまだ暑さが続きますね。
日曜更新、connect.plusのえびすあきこです。

先日、ツイッターのTLで知ったこと。
気温が30度のとき、アスファルトの温度はなんと60度!
そしてベビーカーの高さは50度だそう…
ベビーカーでなくとも、アスファルトを歩く子供の背の高さを考えると
恐ろしい暑さです。
夏のお出かけ、しっかり体温調節に気をつけたいですね。

本日の小さなお話は【えびす文庫のその後】を。
先月から始まったえびす文庫。
少しづつ、読んで下さる方がいらっしゃって貸し出しは好調な滑り出しです。

現時点ではconnect-cafeにお越し下さった方に、お貸ししているのですが、
それ以外の方ももちろん貸し出ししているんですよ!
大抵の場合、車で移動しているので、車にえびす文庫のトランクを常備しています。
なので、私に会った方で「本を読みたいな~」と思っている方はお気軽に声を
掛けてくださいね。
いつでも貸し出ししております。
貸し出し期限は特に設けておりません。
通常の図書館が二週間なので、三ヵ月くらいかな(笑)
どうでしょう、短い?長い??

せっかく借りたんだし、読まなくちゃ。
そう思って、読書の時間を設けるきっかけになれば嬉しいなぁと思います。

そして皆でおすすめの本を持ち寄って読書会を開けたら…と目論んでいます。
また計画したら、お知らせいたしますね。

これからのえびす文庫のご利用、お待ちしています!

ぱらママ

『音で広がる絵本の世界♪』

開催2013/8/26(月)10:00~11:30
会場岡山ふれあいセンター リハーサル室[HP岡山市中区桑野715-2
 DSC_0003-1
 
プロのアナウンサーによる大人も楽しめる読み聞かせ(プチレッスン付)のイベントです。
ピアノの生演奏により、いつもと違った世界が広がります。
 
 
■主催:特定非営利活動法人輝くママ支援ネットワークぱらママ
 
■対象:どなたでも ※お子様のみの参加はご遠慮ください
 
■内容:フリーアナウンサーママ中村恵美さんによる、
     ・体験談を交えながら絵本の読み聞かせ ※電子ピアノによる即興効果音・BGM付
     ・お子様に読み聞かせる際のプチレッスン(発声練習、表現練習など)
     ・参加者同士のお気に入り絵本のシェア など
 
【講師:中村恵美さんのご紹介】
RSKテレビ「ももっち うらっち 晴れの国TV」
RSKラジオ「県民のみなさんへ」「歌のない歌謡曲」担当
おかやま若者サポートステーション(ニート・引きこもりの若者対象)の発声指導など
他にイベント司会(山陽放送の持ち出しイベント他、国民文化祭 書道会場)
婚礼・シンポジウム・講演会の司会の他 中学校でのアナウンス・話し方講師
小学校への読み聞かせボランティア、お話のWA♪(絵本の読み聞かせ)活動など
 
詳細、お問い合わせは、ぱらママホームページへ。
 
connect-cafe

【connect-cafe】お片づけ入門レッスン

開催2013/9/28(土)13:00~14:30
会場あんどん[HP倉敷市連島町西之浦5831-2

9月のレッスンは『お片づけ入門』レッスンです。

マスターライフオーガナイザーさんに教えてもらう、お片づけ入門!
とってもステキな中桐先生が優しくレッスンしてくれます。

おうち、片付いていますか?

耳の痛い質問です。
苦手だなぁと思うお片づけ。

少しでも自分に合ったお片づけ方法が分かれば…
そのために【利き脳診断】という診断を用いて、自分に合ったお片づけ方法を
知って、今後のお片づけに活かしていきましょう。
まずは初歩の初歩を学びましょう。

講師:中桐先生
マスターライフオーガナイザー(岡山県初!なんですよ~)
クローゼットオーガナイザー

中桐先生のblogはコチラ。
http://ameblo.jp/mhn/

 

【日時】9月28日(土) 13:00~16:30
    午後に開催します! 時間にご注意くださいね。

【場所】あんどん 倉敷のレンタルBOX・レンタルRoom&カフェスペース
    http://www.andonbox.com/cafe.html
    倉敷市連島町西之浦5831-2
電話 & FAX : 086-441-3226

【金額】 1500円 ティータイムあり。

 

絵本やおもちゃもご用意しております。
保育者もおりますので、お子様連れでも、お一人様でも、 お友達とでもお気軽にお越しください。

ご予約、お問い合わせは connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に替えてください!)

ご予約の際には 件名に 『9月のレッスンの受講希望』

本文に
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号とメールアドレス)

以上を明記してください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、 サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、 お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

楽しい、をあなたとつなぐ場所に。

http://ameblo.jp/connect-cafe/

ママステトーク