Home>connect.plusの小さなお話(10)
えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(10)

回を重ねた小さなお話も10回目。
今日は大晦日。
皆様、きっとバタバタとお過ごしのことでしょう。
私もついさっきまで髪の毛振り乱しておせち作ったり、大掃除したりしていました。
connect.plusのえびすあきこです。
今日は大晦日、改めて考える【根を張る】小さなお話を。

今、自分の居る場所に根を張っています。
10年前には考えられなかった場所に居る現在。
なんだかんだ言って、泣いたり笑ったりしながら居る場所。
きっと、ココに私はこれからずっと居ます。

17、18歳の頃の私は外へ出たくて出たくて仕方なくて………
色褪せた何もないココから出たら、ココにはない何かがあるような、
新しい何かが手に入るような気がしていました。
そこにはカラフルな世界が待っているような気がしていたのです。

外へ出た私は、好きなことをして、きっとコレが「自由」って言うんだ、なんて思っていました。
そのときがあって、今があるのだけれど…

その時間は今も思い出すとちょっぴり甘酸っぱくて、少し悲しくなったりもするんですが
もう、遠い遠い昔のことのよう。

そして、あのとき出たくて仕方なかった場所に戻り、出会い、結婚して、子どもを授かりました。
「なにもない」と思っていた場所には私の大切なものがたくさんありました。

見えなかっただけ。
いえ、ただ単に見ようとしていなかっただけ。

ここには、カラフルで壊れやすくて、大切なものがたくさんあります。
根を張り、今居るこの場所にずっと居たいと思っています。

根を張ることは、ただ単にじぃ----っとすることじゃない。
葉を茂らせ、花をつけ、実を結ぶ。
たまには、鳥の憩いの場所になるかもしれない。
これから、私はどんな葉を茂らせ、どんな花をつけ、実を結ぶことが出来るでしょう。

まだ根を張り始めたばかり。
そう、始まったばかりです。

2013年、あなたはどこに根を張りますか?

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(9)

Merry Christmas!!
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょう。

connect.plusのえびすあきこです。
三連休、調子にの乗ってしまい、1.5キロ増量してしまいました…(涙)
年末年始が恐ろしいです。

今回は骨髄バンクについての小さなお話を。

骨髄バンク、登録していますか??
私は20歳から登録して、8年目に初めて提供候補者になりました。
骨髄バンクからお知らせが届いたとき、漠然とだけど「うれしい」と思いました。
それは、今まで献血は血が軽くて(表現が違うかもしれませんが)出来なくて、
人様のお役に立てるようなこともなく、過ごしていたので…

そんな風に思いながら、自分が元々持っている髄液の提供で命を救うことが
出来るかもしれないことへの興味から登録へ。

8年目にやっと骨髄液提供の候補の連絡を受け、コーディネーターさんと会う約束をした次の日、妊娠が発覚。
その旨をお伝えし、提供者になることはありませんでした。

そしてこの夏、3年間のお休みから、また骨髄バンクのドナー登録の再開をしました。

もちろん、自分の命のリスクもあるし、家族や周囲の理解がないと提供は出来ません。
それでも、自分が元々持っているもので助かる命がある。
できることはなんでもひとつづつ、すこしづつ。

私は、また適合する方に出会えるのを待っています。

もし、少しでも興味があれば、見てください。

骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/

connect-cafe

【connect-cafe】カラーセラピーカウンセリング

開催2013/1/2611:00~16:00
会場あんどん[HP倉敷市連島町西之浦5831-2

もう12月も半ば、、、というか後半!
皆様、お掃除はいかですか?
我が家は、まだまだ進んでいません(涙)

そんな中ですが、2013年1月のコネカフェのレッスンのお知らせです!

1月のコネカフェのレッスンは個別カラーセラピーです。
年が明け、少し日々に落ち着きを取り戻した頃、、、
改めてカラーを用いて心の声を聞いてみませんか?

今回はマンツーマンでじっくりとお話を。
カラーセラピーを受けてみたことがない方も、お試しにいかがでしょう。
ケーキセットと一緒にリラックスしてカラーセラピーしてみましょう。
選ぶ色から、自分の心理状態や課題、目標が見えてきますよ!
プラスしてヌメロロジーから算出された2013年のご自身の傾向もお伝えします。

日時:1月26日(土)11:00~16;00
このお時間の中で、おひとり様30分のカラーカウンセリングになります。

場所:あんどん 倉敷のレンタルBOX・レンタルRoom&カフェスペース
http://www.andonbox.com/cafe.html
倉敷市連島町西之浦5831-2

電話 & FAX : 086-441-3226

金額:1200円
飲み物・ケーキつき!

今回は予約制で一組づつのため、託児スタッフはおりません。
おもちゃの用意はありますので、お子様連れでもお越しくださいませ。
お子様と一緒のお席で、楽しくカウンセリング出来たらと思います。

 ご予約、お問い合わせは
connect.cafe.cc☆gmail.com (☆を@に替えてください!)

ご予約の際には
1)お名前
2)お子様連れの場合にはお名前・性別・月齢/年齢
3)ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)
4)ご希望の時間帯

 11:00-12:00

 12:00-13:00

 13:00-14:00

 15:00-16:00

 以上を明記してください。

追ってメールを頂いてから48時間以内にご連絡させて頂きます。
メールを送ってから48時間経っても返信が無い場合には、
サーバーの不具合等で不着の場合もありますので、
お手数お掛け致しますが再度ご連絡お願い致します。

楽しい、をあなたとつなぐ場所に。

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(8)

先ほど、ママステサイトのイイネ!が123カウントになっているのを発見しました!
せーの!で飛び出す1・2・3!!のようでなんだか嬉しくなりました。
おはようございます、connect.plusのえびすあきこです。

ちなみに書いている間に124にカウントがUP!
みなさんに少しづつ、ママステが浸透しているのを肌で感じられるようになってきました。

今日の小さなお話はまたまたパーソナルカラーについての小さなお話です。

パーソナルカラー分析では、よりよく見える色についてお伝えします。
顔色が一段明るくなって、キラキラして見える色。

そして、似合う色を知ると同時に、とっても大事なのが

「自分はどんな風に他人(ひと)から見られたいか」

と、いうこと。

いくら似合う色を身につけても、そのアイテムでは、、、も有り得るお話。
色から入るパーソナルカラーはそのあとにスタイリングやイメージ作りがとても重要になります。
ついつい似合う色さえ知ればOKとなりがちですが、そこからがさらに大切なのです。

自分はどんな風に見られたいか、考えてみたことありますか??

シャープに見せたい?
優しそうに見せたい??
仕事がデキるように見せたい?

普段の暮らしの中では改めて意識することが少ないと思います。
ちょっと立ち止まって考えてみてはどうでしょう。
またお洋服選びが変わってくるかもしれません。

八田 初江

朝市出店いたします

開催2012/12/16(日)8:00~11:00
会場倉敷駅前商店街[HP

とっても寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか??

12月、今年最後の くらしき朝市三斎市、かっちゃん元気に出店いたします。
この日はイオン倉敷でのイベントもありますが、その前に、ちょっと朝市に寄り道はいかがですか??
美味しいものたくさんありますよ~!!

くらしき朝市三斎市
8:00~11:00
倉敷駅前商店街

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(7)

今、大流行の嘔吐下痢。
流行最先端の我が家、感染しました…
辛うじて私のみ感染しませんでしたが、夫とチビズは見事に打撃を受けていました。
混雑した場所にもお出かけする機会の増える師走。
皆様、お気を付け下さいね。

さてさて、今回のconnect.plusの小さなお話は色のお話を。
好きな色はひとそれぞれ…
実は地域によって色の好みが異なるってご存知ですか?

例えば紫、江戸紫と京紫、と名がつくものがあるように、昔から関東と関西では好まれる紫も異なっていたようです。
ちなみに江戸紫が青味の紫、京紫が赤みの紫となっています。
一般的には紫の違いが示すように、東京はクールな青系の色を好み、大阪はウォームな赤系の色を好むとされています。

この差について興味深い説が…
各地域の気候や日照時間が色の嗜好に影響するという説があるのです。
照射時間や光の強さ、性質は空気の影響を受けるので、気温や気圧、湿度、季節変化などが影響すると言われています。

太陽光に視点をあて、日本各地の気候を比較して嗜好色を調べた研究が有ります。
(日本でも世界でも色んな研究している人がいますね~)

太陽光、関東の東京は短波長(青の領域)の光を受ける頻度が高く寒色系(青、紺、サックスなど)を好む傾向が強く、
関西の大阪では長波調(赤の領域)の光を中心に受け、暖色系(赤、橙、ワインレッド)が好まれるとされています。
それぞれの受ける光の波長に合った色の方が美しく見えるため、その色が好まれる傾向となるようです。

小さな島国の中でも、こんな風に色の好みにも影響を受けるなんて不思議ですね。
ちなみに本州の真ん中、名古屋ではゴールドと黄色!

住んでいる地域にも影響を受ける色の好み。
ほんと奥が深いですね、色って!
知れば知るほど、さらに知りたくなってしまいます。

 

ママステ

【イベントのご案内】パピママ「クリスマス会2012★」を開催します。

開催2012/12/16(日)11:00~17:00
会場イオンモール倉敷 イオンホール内[HP岡山県倉敷市水江1番地

パピママクリスマス会。
今年は4つの団体でコラボ開催!!

詳細はパピママHPをご覧ください(^0^)

八田 初江

第6回ぱらママフェスティバルに出店します

開催2012/12/5(水)10:00~15:00
会場おかやまふれあいセンター

 第6回ぱらママフェスティバルに出店いたします。

 今回もJUICEBAR&CAFE  THE  CHAYAさんとのコラボ。

 焼き鳥かっちゃんのバーガー1個 + CHAYAのドリンク1杯 ¥600

  バーガー  砂ずりバーガー
        スモークチキンバーガー

  ドリンク  ホット黒糖ゆず生姜
        生搾り100%キャロット&アップル

 ぱらママだけの限定のセットです。
ちょっとお得にもなっていますので是非ご利用ください!


 

また、14時からのママステの抽選会ではかっちゃんのバーガーを商品に入れております。
その他、ママステのメンバー提供の豪華賞品がありますので是非こちらもどうぞ!!

えびす あきこ

connect.plusの小さなお話(6)

12月に入り、ぐっと寒さが厳しくなりましたね。
なんとか風邪を引かずに過ごしているconnect.plusのえびすあきこです。

今日は色のイメージの小さなお話を。
あなたを色に例えると何色だと周囲の人から言われるでしょう?
聞いてみたこと、ありますか?

私は過去に何度か周囲の人に聞いたんですが、大抵同じ色に例えられます。
紫、ショッキングピンク、オレンジ。 この3色。
中でも、紫が一番多く言われます。
紫の小物を身につけることが多いからでしょうか。

着ているものも大きく関係しているとは思いますが、この連想される色はどんなイメージでしょう。

 色の一般的なイメージは、というと

 赤---強い、熱い、危険、闘争、エネルギー...etc

ピンク---かわいい、やさしい、甘い、子供っぽい、色っぽい...etc

オレンジ---暖かい、明るい、元気、健康、親しみやすい...etc

茶色---自然な、落ち着いた、堅実な、古い、安心感...etc

黄---明朗、希望、喜び、躍動、子ども、騒がしい...etc

緑---自然な、安らぎ、落ち着き、若狭、新鮮...etc

青---冷たい、冷静、神秘的、孤独、平和、自由...etc

紫---高貴な、高級な、不思議、優しさ、古風、大人...etc

白---純粋、平和、自由、潔白、緊張、無...etc

灰---曖昧、不安、落ち着き、控え目、悲しみ...etc

黒---強さ、孤独、反抗、クール、威圧的、高級感、闇...etc

 

ふむふむ。
こんな感じです。
抜粋なので、まだまだあるんですが。

お、紫のイメージに高貴が!
私、高貴とは程遠いのに…
着ているものの影響ですね(笑)


皆さんも一度、周囲の人に聞いてみてはいかがでしょう。
どんな色に例えられるでしょうね。

 

ママステトーク